« 桃(ちよひめ)ジャム | トップページ | ハルノ宵子『それでも猫は出かけていく』 幻冬舎 »

2014年6月10日 (火)

ジャカランダの花

長崎の小浜温泉、街路樹のジャカランダの花が咲きはじめた、らしい。

3年前の2011年6月19日、むらさきのジャカランダの花を見に行った。

生れてはじめて見る花だった。中南米原産の花木でノウゼンカズラ科。

見上げる古木に夢のような花が咲いていた。
その花が忘れられず、毎年この時期になると
西行ではないが「心は身にも添はずなりにき」の状態。



週末には沢山の花見の観光客が訪れるであろう。
15日の日曜日にはジャカランダフェスタもある模様。
行きたくても、行けないんだ、わたしは。

ジャカランダの苗木を買って帰った松本さん。
お庭のジャカランダの花の状態を聞いたら、
「まだまだ」とのこと。
「花が咲きましたら、どうか見に来て下さいませんか、何十年も」って。


ジャカランダの花の咲くのは年数がかかるのか。
松本さんちの花が咲くまで、生きていなくちゃ。

ジャカランダの散る花びらに触れると
幸せになれるんだって。

« 桃(ちよひめ)ジャム | トップページ | ハルノ宵子『それでも猫は出かけていく』 幻冬舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/56462186

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダの花:

« 桃(ちよひめ)ジャム | トップページ | ハルノ宵子『それでも猫は出かけていく』 幻冬舎 »