« グループホーム | トップページ | 暑気払い »

2014年7月 7日 (月)

七夕

歳時記を見ていたら、七夕は「秋」の季語だった。

なんで?と、不思議。だって、立秋は8月7日だよ。

歳時記の七夕の項目には、陰暦7月7日、またその日の行事。
現在は陽暦7月7日や月遅れの8月7日に行う所が多い。
と、書いている。
七夕祭・星祭・星合・星迎・星今宵など、七夕にちなんだ季語。

先ほど空を見たら星が出ていた。
1年に1度の逢瀬はできたのやら…


今日は1日籠って、デスクワークだった。
少し先が見えてきた。
1つ1つ片づけてゆかないと、どういうわけか平行して仕事ができない。

こういう時に限って、料理も手を抜きたくない。
某飲料メーカーの料理レシピを毎日プリントしているが、その中から
「鶏団子とレタスのエスニックスープ」とやらを作ってみた。(超カンタン)
おろし生姜が効いていた。

« グループホーム | トップページ | 暑気払い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/56723510

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« グループホーム | トップページ | 暑気払い »