« BL短歌って、何なの? | トップページ | グループホーム »

2014年7月 5日 (土)

ニンジンボクの花

漢字で書くと「人参木」の花。むらさきがかった青い穂状の花が咲く。

中央区大濠公園に咲いていることを知ったのは、2011年。
それから、毎年花の咲く頃、訪れる。最初の年は7月13日。
その翌年は7月19日。今年は早く来すぎたかなと思ったけど、
昨日、花はしっかり咲いていた。

場所は、大濠公園内の小さな石橋の舞鶴橋を渡って、ちょつと歩くと
植栽帯に14・5本のニンジンボクの木がある。丈は2メートルほどで
あろうか。(アメリカ領事館の前あたり)

葉がチョウセンニンジンの葉に似ているために、ニンジンボクと呼ぶらしい。

この公園は、池の内側より散策路(ウォーキング)・植栽帯・内周園路(ジョギング)・
外周園路(自転車)と、定められている。ウォーキングの人はともかく、ジョギングの
人たちは皆、時計と逆回りに走っていた。これって、何か法則があるのだろうか。
同じ方向に向かって走るとぶっかることは、ないよね。

ニンジンボクの花を、来年も、見ることができますように。

« BL短歌って、何なの? | トップページ | グループホーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/56699283

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンボクの花:

« BL短歌って、何なの? | トップページ | グループホーム »