« 『地平線』 白蓮  ことたま社 | トップページ | 『白蓮 娘が語る母 燁子』 宮嶋 玲子  旧伊藤伝右衛門邸の保存を願う会 »

2014年8月15日 (金)

短歌の効用

体力も、認知力も、好奇心も、食欲だって、高齢になると個人差が出てくる。

勿論、若いときだって差はあるのだけど、80歳過ぎたら覿面だよね。


と、いうことを、つらつら考えている。

義母は、日がな1日、車椅子の上でうつらうつら。
まぁ、急に泣きだしたり、わがまま言ったりという「赤ちゃん」では、ないので
らくといえばらくなのだけど。

オシッコも、ウ□チも、こちらが誘わないとダメ。
それで、ひとつだけ可笑しいことがあった。
お手洗いでウォシュレットで洗浄してあげたら、足がたたない筈なのに、とたんに、
腰を浮かした。「いまのは、なんなの?」とは、聞かなかったけど、そんな感じで
驚いた様子。「洗うからねぇ」と、前もって言うべきだった。




あ、それから、お薬を飲ませるのは難しい。
以前、介護士さんが、ごはんにカシャカシャと薬を混ぜているのに、
怒ったわたしだったが…。
ホント飲み込んででくれないのよね。その結果、考案?したのがデザートと
称して、ジェラートに混ぜてスプーンで食べさせること。これは、うまくいった。


そんなこんなで、お盆は介護デ―。
昨日の夕飯どきに、虹が空に懸かった。くっきりした太い虹だった。
これだけは特記事項かな。


わたしの身めぐりの短歌をなさっている80代のかたたちは、みんなお元気。
お洒落で、お喋りで、明るくて。生き生きとと教室に通って来る。
そんな方々を見ていると、短歌の効用を信じないわけにはゆかない。


義母にも短歌を勧めておくべきだった。
もう手遅れだけど…

« 『地平線』 白蓮  ことたま社 | トップページ | 『白蓮 娘が語る母 燁子』 宮嶋 玲子  旧伊藤伝右衛門邸の保存を願う会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/57090829

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌の効用:

« 『地平線』 白蓮  ことたま社 | トップページ | 『白蓮 娘が語る母 燁子』 宮嶋 玲子  旧伊藤伝右衛門邸の保存を願う会 »