« 『九州の花図鑑』 海鳥社  1995年刊 | トップページ | 行住坐臥 »

2014年10月 3日 (金)

バクチノキ

バラ科常緑高木のバクチノキ。葉は楕円形で深緑色。秋に白色の五弁花をつける。

昨日の知識をもとに大濠公園に行って来た。

地下鉄、大濠公園駅で下車し、児童公園の前を通り、コーヒーショップの裏手に。



ところが、花を見つけることが出来なかった。
赤茶けた幹のことばかり探していたものだから、その大木はあったのだけど、
花はすでに終わっていた。何しろ高木なもので梢の方に花の形骸らしきものは
あるにはあったが…。
幹だけは写真に撮ってきた。



帰宅して「福岡NOWキャスターブログ」野村正育さんのを改めて読んでみると、
どうも、大木の他に若い木があったような感じ。その若い木には気付かず。


いずれにしても、今回の花探しは不発に終わってしまった。
来年はもう少し早く、9月20日頃に行くことにした。(予定ですが… 笑)


でも、わたしと入れ違いにMさんも花を探しに行ったらしい。
「花も実もな〜い」って、メールが入っていた。
花には遅く、実にははやかったんだね。残念、残念。


(今日の行程)
香椎宮前駅→→貝塚駅→→大濠公園→→福岡市美術館→→護国神社→→
     (西鉄電車)    (地下鉄)   (徒歩)         (徒歩)     (徒歩)

六本松3丁目バス停→→博多駅→→竹下駅→→帰宅     万歩計 8000歩
            (バス)    (JR)         (徒歩)

« 『九州の花図鑑』 海鳥社  1995年刊 | トップページ | 行住坐臥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/57567557

この記事へのトラックバック一覧です: バクチノキ:

« 『九州の花図鑑』 海鳥社  1995年刊 | トップページ | 行住坐臥 »