« 行住坐臥 | トップページ | 道浦 母都子 『光の河』 潮出版社  2014年10月 »

2014年10月 7日 (火)

初紅葉

被爆アオギリ(何世かの種を、種から育てた)の葉が、オレンジ色や紅色の美しい色に

染まっている。去年は気付かなかったけど、紅葉するんだ。

ゆうがおの花を今年は3本植えたけど、昨日までに70個ほどの花を付けた。

9月25日前後がいちばん花数が多く、7個・10個・9個と毎夕花をたのしんだ。
夕方4時過ぎから咲きはじめ、翌朝には萎んでしまう、一夜かぎりの真っ白い花。
あと、いくつ咲くのか数えてみたら、今にも咲きそうな尖った蕾が5個と、
固い蕾がまだ6個あった。



明日の20周年のための準備。
キャンドルを出す。高さ30センチほどあり、直径が20センチくらいの大きさ。
これを1年ごとに、目盛りのところまで点さないといけない?
まぁ、20年もちこたえてきたのだから、2人とも我慢強い(笑)のかしら。



そういえば、明日は皆既月食らしい。
夜の8時前後が見頃?みたいなので、それも予定に入れとかなくちゃ。
幸いに明日は全国的に晴れるらしいよ。

« 行住坐臥 | トップページ | 道浦 母都子 『光の河』 潮出版社  2014年10月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/57605140

この記事へのトラックバック一覧です: 初紅葉:

« 行住坐臥 | トップページ | 道浦 母都子 『光の河』 潮出版社  2014年10月 »