« 皇帝ダリア(木立ダリア) | トップページ | 浅酌低唱 »

2014年11月 7日 (金)

今朝の冬(立冬)

二十四節気のひとつ、今日は立冬。

朝の水遣りもはばかられるような日差しになった。


   櫨(はぜ)は実を黒々垂らし冬に入る    山口青邨

一昨日、久留米の公園の水木の紅葉がとても綺麗だった。
足元に散らばっていた実(種子)をいくつか拾って帰った。鉢に埋めておこうと思う。


一昨夜も、昨夜も、月がまんまるで、満月かしらと思っていたのだが、満月は
今夜みたい。月の位置も夏の時より随分違う。

そして、日暮れが早くなったので、急きたてられるような気がする。



朝方見た夢が離れず、パソコンを開く前に今後の予定表を作る。
とりあえず、12月10日迄の分。
取り零して、泣くことにならないように、気をひきしめなくちゃ。

これからは時間との勝負。

今日の午後も教室へ。

« 皇帝ダリア(木立ダリア) | トップページ | 浅酌低唱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/57914079

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の冬(立冬):

« 皇帝ダリア(木立ダリア) | トップページ | 浅酌低唱 »