« 青木繁「海の幸」にお別れを… | トップページ | 『草笛』 佐竹 游歌集 現代短歌社   »

2014年12月 5日 (金)

なんしようと?

「華丸・大吉のなんしょうと?」を観ながら、おでんを食べ、妹に貰った糸島のお酒

白糸酒蔵の「白糸原酒」を2人で飲む。

久留米のKさんに頂いた自家菜園の大根があまりにも立派でこれは「おでん」にするしか

ないと、判断。昨日より下拵えしていたのだが、今夜の寒さに「おでん」はぴったりだった。

連れ合いは牛すじが好き。わたしは大根・厚揚げが好き。

ああ、これくらいの幸せで満足しなきゃ~などと、他愛もないことを喋りながらの晩酌。

連れ合いは芋焼酎の緑茶割りに移り、わたしは梅酒のソーダー割り。結局、先に撃沈

したのは、連れ合いだった。(弱くなったねぇ~。)


しゃっくりの止まらない連れ合いを軽蔑?していたら、わたしまでしゃっくり。

なんだ、これは !

「それを歌にしたらいいよ」と、彼はノタマウ。(アホ、しゃっくりが歌になるかよ ! )





今日は一つ嬉しいことがあった。
香椎の教室で新しくはいられたTさんがネットで注文して『暦日』と『歌のある歳月』を
買ったくださった由。買わなくても差し上げたのにと思ったけど、あとの祭り。
Tさん、ありがとう。


署名してください、なんて言われてドギマギ。
結局、したけど……恥ずかしや。

« 青木繁「海の幸」にお別れを… | トップページ | 『草笛』 佐竹 游歌集 現代短歌社   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/58185373

この記事へのトラックバック一覧です: なんしようと?:

« 青木繁「海の幸」にお別れを… | トップページ | 『草笛』 佐竹 游歌集 現代短歌社   »