« うたを手わたすとき | トップページ | 短歌同人誌 「穀物」 創刊号 »

2014年12月22日 (月)

介護認定

義母が要介護4から、要介護5に認定された。

要介護5とは、動作能力が低下しており、介護なしには日常生活を

営むことがほぼ不可能な状態である、こと。

日常生活とは、具体的に食事・入浴・排泄など。それに歩行も加わる。

みんな介護士さんの手を借りなければ出来ない。

義母は、お箸を持って自分で食事ができるので、まだいい方か。



と、そんなことをつらつら考えていたら、朝から何度も電話がかかり、メールが
入り、「自信がない」とか「歌ができない」とか、言ってくるひとがいる。(教室のひとではない)

ここにも、介護を欲するひとがいるのだと、少し暗澹(大袈裟な…)たる気分にも
なってくる。



いま、わたし、歌のことよりも、現実の生活、今日のこと、目の前のことで
手一杯なんですよ〜と、泣きたくもなってくる。(オーバーな…)



まぁ、嘆くのはやめて、今日もガンバリます、です。

« うたを手わたすとき | トップページ | 短歌同人誌 「穀物」 創刊号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/58340847

この記事へのトラックバック一覧です: 介護認定:

« うたを手わたすとき | トップページ | 短歌同人誌 「穀物」 創刊号 »