« 夭折の歌人  笹井宏之(筒井宏之)さんの今日は命日 | トップページ | 『死ぬ気まんまん』 佐野洋子  光文社 »

2015年1月26日 (月)

『猫返し神社』 山下洋輔  飛鳥新社

2009年11月24日から約4年間にわたって連載したブログ

「山下洋輔の猫ランドレミファ♪~」を、書籍化したものである。(2013年12月刊)


世にも不思議な「猫返し神社」とは、この著者、山下洋輔が実践・霊験あらたかな

ことを知り、さる神社に命名、流布 ? したと言ってもあながち間違いではないだろう。

この神社にお参りすると、迷い猫や失踪した猫が忽ちにして飼い主に戻るそうな…



この書は、猫つながりの交友の面白さ、そして、猫たちの写真がふんだんに掲載

されている。「猫」なのか「ネコ」なのか「ねこ」なのか、アンケートをとり、その意見を

集の中ほどで公開しているのもユニーク。




タイトルになった「猫返し神社」は、実在し、今では一般社会にも知られ、全国の

人が訪れるそうである。この神社の境内には著者演奏のピアノソロの越天楽が

流れるというのも、なんだか愉しい。

神社の名前は、阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)。 所在地は立川市。

猫像が迎えてくれる ?  かな。


« 夭折の歌人  笹井宏之(筒井宏之)さんの今日は命日 | トップページ | 『死ぬ気まんまん』 佐野洋子  光文社 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/58711569

この記事へのトラックバック一覧です: 『猫返し神社』 山下洋輔  飛鳥新社:

« 夭折の歌人  笹井宏之(筒井宏之)さんの今日は命日 | トップページ | 『死ぬ気まんまん』 佐野洋子  光文社 »