« 梅林寺外苑(久留米市) | トップページ | 生存確認 ? »

2015年2月 5日 (木)

初雷(はつらい)

立春後初めて鳴るカミナリを、初雷(はつらい)というらしい。

その初雷が帰宅すると鳴りはじめた。傘の用意をせずに出掛けたので

あやういところだった。初雷は、「虫出し」とか「虫出しの雷」ともいわれる。

雷の音に驚き、虫が穴から出ることからだって。


     初雷やものに驚く病み上がり   正岡子規



今朝は、有明の月がまことに美しい朝だった。

朝の6時から6時30分ころ何度も眺めたが、満月だったみたい。

今日は福岡はPM2、5が基準値を超えるとの予測の注意メールが入ったので、
マスクをして外出。(ちなみに当地では、テレビなどの天気予報のあとには
必ずPM2、5の予報を放送する)


ソニックにて中津まで行く。
車窓の風景は靄がかかったように、おぼろ。山並みが見えず。
これもPM2、5のせいだろう。陽はさしているのだが…





K子のお見舞い。義弟が車で駅まで迎えに来てくれた。
インフルエンザが流行っているので、マスクなしでは院内に入れず、
マスクをして来て正解だった。


術後の経過もよろしいようで、安堵した。
テレビ・冷蔵庫・ソファ・洗面所付きの個室なんて贅沢だよ、と思ったけど…


福澤諭吉旧居・記念館まで散策したかったが、今日は諦めた。
明日の教室、明後日の歌会と4日連続の外出が続くため、体力温存。



それにしても、めまぐるしい1日だった。
いえ、わたしではなく、お天気が…

« 梅林寺外苑(久留米市) | トップページ | 生存確認 ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/58832834

この記事へのトラックバック一覧です: 初雷(はつらい):

« 梅林寺外苑(久留米市) | トップページ | 生存確認 ? »