« 俳誌 『六分儀』 №11 2015年2月22日発行  | トップページ | 「歌の遠近術」 佐藤通雅   短歌往来 2015年3月号 »

2015年2月26日 (木)

酒ケーキ

山口県の小さな酒蔵、A酒造。そこの酒ケーキはとっても美味しい。

なにしろ純米大吟醸「獺祭(だっさい)」の日本酒が入っているから。

そのケーキの名前は「獺祭(DASSAI)」。

ふんわりとした舌触りとお酒の香り。このケーキを食べたらクセになりそう。



今日は北九州の歌会だった。
Hさん差し入れの酒ケーキを歌会が始まってすぐに頂く。
紅茶を飲みながら懇談。奈良漬でも酔うなんていうことを聞くが、
お酒に弱い人は、ホントに酔う?ことを今日は知った。

酒ケーキを食べたEさん、Sさんの顔がほんのりと紅色をさし、
笑ってしまう。初々しいんだな、これが。




歌会は題詠「人」2首。
さまざまな「人」が登場、うたわれていた。



勿論、真面目に、みっちり・しっかりの歌会でした。

酒ケーキの勢いで饒舌?な人もいましたが…









« 俳誌 『六分儀』 №11 2015年2月22日発行  | トップページ | 「歌の遠近術」 佐藤通雅   短歌往来 2015年3月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/59073539

この記事へのトラックバック一覧です: 酒ケーキ:

« 俳誌 『六分儀』 №11 2015年2月22日発行  | トップページ | 「歌の遠近術」 佐藤通雅   短歌往来 2015年3月号 »