« 花水木(はなみずき) | トップページ | 映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」 »

2015年4月11日 (土)

フリージアの花束

おねえさんから、フリージアの花束が届いた。

花束といっても自宅の庭に咲いたもの。

大量のフリージアは段ボールの箱に入れられて届いた。

その花を部屋中に飾った。

玄関・リビング・和室・わたしの部屋、そして義父の遺影の前。

あちらにもこちらにもフリージアでいっぱい。

実母の遺影の前には白色を飾る。

フリージアの花言葉は「慈愛・親愛の情」とか。

「ちゃんとお花は生きていた ? かな」と心配のメールが入ったけど、

だいじょうぶ、ちゃんと生きていましたよ。

水揚げもよく、フリージアは花もちがいい。そして、香りも。




        古壺に挿して事なきフリージア    後藤 夜半



たけのこも一緒にいただいたので、早速お煮つけに。

おいしうございました。

« 花水木(はなみずき) | トップページ | 映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/59608347

この記事へのトラックバック一覧です: フリージアの花束:

« 花水木(はなみずき) | トップページ | 映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」 »