« 多事多端(2) | トップページ | 第11回 夕映忌 (雨の) »

2015年6月 1日 (月)

国際宇宙ステーション観測

昨夜は国際宇宙ステーション「きぼう」の観測をした。

観測といっても夜の散歩がてらの肉眼での観測。

21:03 南西の空から 21:06 西北西へ そして21:09 北東の空へ消えていった。

月が明るいので半ば諦めていたのだが、しっかり見えた。

金星よりやや劣るくらいの明るさで、飛行機と違い、またたかない(点滅しない)ので

区別できる。すぅ~っと音もなく進んでいく。

樹木やビルのない広場だったら観測できる、肉眼で。





予定では今夜も晴れていたら見える筈。

福岡の上空では、20:10 南南西より 20:13 南東へ  20:16 東北東に消える。


月が明るいと思うけど、いちど見てみたらいかがでしょうか。

ロマンがあると思うけど…



« 多事多端(2) | トップページ | 第11回 夕映忌 (雨の) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/60211969

この記事へのトラックバック一覧です: 国際宇宙ステーション観測:

« 多事多端(2) | トップページ | 第11回 夕映忌 (雨の) »