« 映画「天空の蜂」江口洋介主演 | トップページ | 夕暮れのいろは/想い出のいろ。 »

2015年10月 6日 (火)

露の世は露の世ながら…

秋晴れのさわやかないちにち。

秋の陽はリビングのテーブルのところまで斜めに射している。

今朝早く、大判のタオルケットを洗った。このお天気で、まもなく乾くだろう。



こんな秋の日はなんだかものがなしい。

「露の世は露の世ながらさりながら」の、一茶の句をつぶやく。

果敢無いいのちを思うが、「さりながら」生きてゆくべしと思う。




「NHK短歌」の再放送を観た。

今日は佐佐木幸綱さんだった。ゲストは女優の杉本彩さん。

彼女は動物愛護活動家としても知られている。猫を8匹・犬を3匹飼っている?らしい。

題詠「犬」。

日曜日にたくさんのメールを頂いたが、教室の二人が入選していた。

しかも、一位と三位。M さん、 S さん、おめでとう。

みなが喜ぶのも当然だ。9首のうちの2首を占めていたのだから。

みんなそれぞれたのしみながら、作り続けていってほしいとねがう。



そして、秋はかなたこなたで短歌大会が催される。


« 映画「天空の蜂」江口洋介主演 | トップページ | 夕暮れのいろは/想い出のいろ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/61928164

この記事へのトラックバック一覧です: 露の世は露の世ながら…:

« 映画「天空の蜂」江口洋介主演 | トップページ | 夕暮れのいろは/想い出のいろ。 »