« 紫苑(しおん)の花 | トップページ | 『歌人 土屋文明 -ひとすじの道ー』 塙新書 »

2015年10月 9日 (金)

月に寄り添う明けの明星

今朝は早起きをして「月に寄り添う明けの明星」を観た。

まだこの時間には起きている人の方が少ないようだ。

午前5時過ぎ、新聞はすでに届いていた。

東の空に細い三日月がうかび、その三日月に寄り添うように明けの明星(金星)が

光っていた。

夜空を眺めていると、この世のいろいろなことが寸時でも忘れられるのがいい。

明日の明け方は火星・木星まで接近するらしいので、これもまたたのしみだ。


ISS(国際宇宙ステーション)を観るのもたのしみの一つだが、昨夕は午後6時過ぎが

福岡上空だったので、明る過ぎて肉眼では観ることが出来なかった。

明日の福岡上空は、18:05〜18:07分、北西の空から北北西の空へ消えていく  ?  ?

しかし、明日も条件が良くない。

10月22日の18:54〜 19:00の方が肉眼で観ることが出来るだろう。

北北西から北東〜東南東に消えていく筈。但し、晴れていたらだけど…


油井亀美也(ゆい・きみや)さんが手を振ってくれるかも知れない。(笑)




その油井さんのYou Tube「宙亀通信(そらかめつうしん)」は、とても愉快だ。

この前なんぞは、ラグビーのユニホームを着て、左脇にラグビーボールを抱えて

「がんばれ ! ラグビー日本代表!」と、応援のメッセージを送ってくれた。

いちばん遠方からの応援だったのではないかしら。






油井さんは、声もいいし(笑)、ユーモアもあるし、愉しいひとだ。

福岡のことを気に入ってくれているし…(もう、わたしはファンになった。)

何しろこの「宙亀通信」のオープニングテーマ曲は、気合が入っていて、とにかくいい。

皆さんもご覧あれ ! !






« 紫苑(しおん)の花 | トップページ | 『歌人 土屋文明 -ひとすじの道ー』 塙新書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/61971298

この記事へのトラックバック一覧です: 月に寄り添う明けの明星:

« 紫苑(しおん)の花 | トップページ | 『歌人 土屋文明 -ひとすじの道ー』 塙新書 »