« 『歌人 土屋文明 -ひとすじの道ー』 塙新書 | トップページ | 約束を破棄 »

2015年10月13日 (火)

マドカズラ

いただいたホトトギスと水引草・フジバカマ、そして金木犀の花の中に、

葉っぱに穴のあいた植物があった。観葉植物みたいだったので

モンステラかと思ったけど、モンステラは葉っぱに切れ込みがある筈。

モンステラだったらもっと葉っぱが大きいよね。





あれこれ調べていたら、どうも「マドカズラ」というものらしい。

葉っぱに窓が開いたようにあるので、マドカズラ??

ホトトギスと一緒に活けるととても相性がいい。

楕円形の葉っぱに楕円形の窓が6〜10個ほどある。




はじめて見た葉っぱなので、うれしい。

今度 S さんに「マドカズラ」で正しいのかどうか聞いておこう。




今日は帰宅して花を飾るのに花器を選んだり、あっちの部屋こっちの部屋、そして
義父と母の遺影の前のお花も差し替えた。


そういえば、今年は福岡は金木犀が咲くのが遅かったような、
この2・3日、外を歩いているとどこからともなく金木犀の香りがしてくる。


« 『歌人 土屋文明 -ひとすじの道ー』 塙新書 | トップページ | 約束を破棄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/62035942

この記事へのトラックバック一覧です: マドカズラ:

« 『歌人 土屋文明 -ひとすじの道ー』 塙新書 | トップページ | 約束を破棄 »