« 「九大短歌」 文学館倶楽部 №21 | トップページ | 映画「起終点駅 ターミナル」 佐藤浩市主演 »

2015年11月 7日 (土)

菊花展そして…

9時31分の電車に乗って東郷まで、東郷より西鉄バスに乗って宗像大社へ行った。

宗像大社は菊花展があり、七五三参拝の親子連れなどもおり、賑わっていた。

菊花展は3000鉢くらい並べられていたらしいが、菊の花の香りがあたりにただよう。


本日は第四十四回「宗像大社短歌大会」だった。

小中高生の部が午前中にあり、ちょうど終わったところで、会場から子どもたちが

出てくる。母親と一緒の子もいる。

「宗像大社短歌大会」と筆書きされた看板の前で一人の子が、賞状を手にして

母親から写真を撮ってもらっていたら、みなさん並びだし、次々にそこで写真撮影。

なんだか微笑ましくてしばらく眺めていた。

この子たちがこれから先も短歌を作り続けてくれることを祈りたい。







午後は一般の部の短歌大会だった。

今日のこの日に「穴をあける」のではないかと、案じていたが、無事だった。

春日の教室・香椎の教室・未来の人など10人くらいの方々が来てくださった。


帰りは T さんの車に、 N さんと乗っけてもらう。

都市高速を通って帰宅。

義母がこの1日なにごともなくて胸を撫で下ろす。

薄い氷が割れずにすんだ。

« 「九大短歌」 文学館倶楽部 №21 | トップページ | 映画「起終点駅 ターミナル」 佐藤浩市主演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/62409276

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花展そして…:

« 「九大短歌」 文学館倶楽部 №21 | トップページ | 映画「起終点駅 ターミナル」 佐藤浩市主演 »