« 辛夷(こぶし)の花 | トップページ | 「朔日」 2016年4月号 №268 »

2016年3月24日 (木)

星座早見

兵庫県立西はりま天文台の「星座早見」を操りながら星空を観測。




と、いうのも夕方は真っ黒い雲が出ていたのに、夜の9時前、その雲がどこかへ

去ってしまって、空がとても澄んでいた。

南西の空を見上げると、シリウスとぺテルギウスそしてリゲルがはっきり見える。

三つ星も3つ並んでいる。

「冬の大三角」は確か、シリウスとプロキオンとベテルギウスを三角に繋ぐんだと

思いつつ、なおも星空を仰ぐ。

マンションに阻まれてプロキオンがしかと見えない。

ようやく探しあてたプロキオンだが、それかどうかは自信ない。







cat     cat

北九州の八幡の国際通りの並木のこぶしの花が満開だった。

ここの通りはわたしのお気に入り。

5月?ころになるとなんじゃもんじやの花が咲く。




帰りは最寄りの駅で下車して馬酔木(あしび)の花を見る。

駅の敷地の花壇に一本の馬酔木があるのだ。

毎年たのしみにしているのだが、今年の花はなんだか元気がない。

もう、遅かったのかしら。



帰宅して近くの三本の桜の下まで歩く。

そのうちの1本は早咲きなのだが、ま、まんかいだった。

花の色が、なんだか、蒼白い?


« 辛夷(こぶし)の花 | トップページ | 「朔日」 2016年4月号 №268 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/64624644

この記事へのトラックバック一覧です: 星座早見:

« 辛夷(こぶし)の花 | トップページ | 「朔日」 2016年4月号 №268 »