« 「つばきまつり」  石橋文化センター | トップページ | 映画「家族はつらいよ」 山田洋次監督 »

2016年3月17日 (木)

彼岸入り

17日の今日は「彼岸入り」。

さすがに日差しがやわらかで暖かい。

義母の大好きなぼたもち(牡丹餅)を作らなくちゃ。

彼岸に入ると考える、わたしの徳目は先ず「精進」だな。




葉ボタンが薹立ちしている。

2年ものの葉ぼたんは1メートル20センチの高さになって菜の花のような花を

付けている。

貝母(ばいも)の花が可愛いので写真にとって、この球根をくださった

Aさんに郵便ハガキにプリントして報告方々送った。

マドカズラも鉢に移し植えた。根付いてくれることをねがいつつ。




春になると心が落ち着かない。

外に出て、あそびたいのだ。

自然のなかで、草や木や花を眺めていたいのだ。


あそびごころを封じるのはなかなか難しい。



昨日は夕焼けが綺麗だった。

そして、夜半に見た上弦の月は冴えていたなぁ。


« 「つばきまつり」  石橋文化センター | トップページ | 映画「家族はつらいよ」 山田洋次監督 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/64496663

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸入り:

« 「つばきまつり」  石橋文化センター | トップページ | 映画「家族はつらいよ」 山田洋次監督 »