« 鈴木香代子歌集『青衣の山神』 ながらみ書房 | トップページ | 「黒木大藤まつり」へ »

2016年4月28日 (木)

ブログ開設2周年

2014年4月28日から始めたこのブログが満2年経過した。



続くかなぁ〜と思ったけど、無理をせずにきたら満2年たってしまった。

読んだ本のこと、歌集のこと、好きな花のことやネコちゃんのことなど、

勝手気ままに綴っている。





このブログはいうならばツイッターの拡大版かもしれない。

わたしはスマホも持ってないし、ツイッターもフェイスブックもしていない。

そして、わたしの名前を出していないのは、同姓同名の人がいることを知ったからである。





珍しい苗字だと思っていたのだが、それでも同姓同名の人が3人はいる。




昔むかしまだ「未来」に入会する前、地元の結社に身を寄せていたことがあるが、

その時、福岡市内で姓も名も同じ人がいた。漢字も勿論同じで歌誌に掲載する時に

主宰が、福岡東区・福岡西区(当時の住所)と区別していた。あのかたはご健在かしら。





パソコンに馴染むようになって、高知にも同姓同名の人がいることを知った。

このかたはフェイスブックをなさっているようで、間違えてわたしだと思った昔の友人が

電話してきたことがある。顔写真が付いているのに間違えるなんて……と思ったが、

長いこと会っていないと顔も忘れるのだろうか。





3人目の同姓同名のかたは、豊前にいらっしゃるみたいで、このかたも短歌を

なさっている。いつだったか、「現代短歌新聞」の「歌壇ニュース」にお名前が載って

いた。(短歌大会で入賞したらしい) 近くにいる N さんに聞いてみたら、先方様も

間違えられたりするらしいとのこと。 (ごめんなさいね。)



わたし自身、いまさら名前をかえるわけにもいかない。

世の中には同姓同名の人はもっともっといるだろう。

顔だって、似たようなひとが3人はいるというし……

と、いうことで、明日から3年目に突入します。

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。








cat     cat

今日は雨の中を北九州へ。

会場近くの並木のなんじゃもんじゃが満開だったので、歌会の始まる前に少し歩いた。

カメラにおさめ、S さんに送信。

« 鈴木香代子歌集『青衣の山神』 ながらみ書房 | トップページ | 「黒木大藤まつり」へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日の更新お疲れさまです。
いつも楽しく拝読しています。
このブログを通して、今まで知らなかった素晴らしい歌人にも巡り会うことができました。
今では日々の大きな楽しみの一つです。
暑さの厳しい日々が続きますが、どうかお元気で。

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

日々の思いや、好きな歌集や本のことなど、雑多な通信です。

これをご縁にまたお時間がありましたら、お立ち寄りください。

なんだかお店の呼び込みみたいになりましたが(笑)、

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/65214916

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設2周年:

« 鈴木香代子歌集『青衣の山神』 ながらみ書房 | トップページ | 「黒木大藤まつり」へ »