« ブログ開設2周年 | トップページ | 歌集『華厳集』 櫟原 聰  砂子屋書房 »

2016年5月 1日 (日)

「黒木大藤まつり」へ

八女市黒木町黒木の大藤を見に行った。

素戔嗚(すさのお)神社にある樹齢600年ともいわれている藤である。

国指定天然記念物であり、日本七大藤のひとつで、この大藤を含めた藤棚の

面積が3000平方メートルに及ぶらしい。

2・3度訪れたことはあるのだが、義父の七回忌の法要を終え、出掛けてみた。

お天気も良かったし、連休ということもありスゴイ人出。

肝心の大藤はもう終りに近かった。それでも場所によっては花が美しく、あたりに

花の香りがただよう。





近くの後藤酒造場と旭松酒造さんの蔵開きがあり、さっそく覗く。

「黒木大藤」の銘のついた芋焼酎があったので連れ合いは1本購入。




物産展会場にはテーブルが並び、家族連れなどが、露店で買った焼き鳥や

たこ焼きなどを食べている。そこで、やおら先ほど買った「黒木大藤」の封を

あけたのは連れ合いだ。もう、止められない。


そんなこんなで、帰りは西鉄バスの高速ノンストップ天神行きに乗車。




帰途、カメラ屋さんに寄ったが、修理代が16000円の見積もりに驚き、

修理をキャンセルしてしまった。(新しいのを買ったほうがお得なのかな)


« ブログ開設2周年 | トップページ | 歌集『華厳集』 櫟原 聰  砂子屋書房 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/65264390

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒木大藤まつり」へ:

« ブログ開設2周年 | トップページ | 歌集『華厳集』 櫟原 聰  砂子屋書房 »