« 映画「海よりもまだ深く」 是枝裕和監督 | トップページ | 歌集『日和』 沖ななも  北冬舎 »

2016年6月 6日 (月)

巨大化したミニトマト

プランターに植えているミニトマトが巨大化している。

いえ、トマトの実そのものでなく、枝ぶりが四方八方に伸び放題。

丈を今朝計ったら、なんと1メートル70センチ。

一つのプランターに2本植えているのだけど、幅も広がり、すでに

森化(?)の状態。

肝心のトマト、なるにはなっている。

数えると2本で70個くらいか。すでに下の方のは色付いていたので一つ摘む。

なんで今年はこんなに大きくなったの?

肥料もそんなにやってないのに……





そして、胡瓜は1本収穫。

21センチの長さで小太り。浅漬けにして食べた。

みずみずしいので美味しかった。

あと15センチくらいのが1本と赤ちゃん胡瓜が1本なっている。





ままごと遊びみたいな、野菜作り。

これが意外とたのしい。

みどりの大きな葉っぱを見ているとしあわせになる。





去年挿し木したあじさいは、とうとう花が付かなかった。

来年に期待しよう。





ゴーヤはぐんぐん伸びている。

毎朝、水を遣り、蔓を軌道修正している。

放っておいたらどこまでも伸びて行ってしまうんだから……


« 映画「海よりもまだ深く」 是枝裕和監督 | トップページ | 歌集『日和』 沖ななも  北冬舎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/65875258

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大化したミニトマト:

« 映画「海よりもまだ深く」 是枝裕和監督 | トップページ | 歌集『日和』 沖ななも  北冬舎 »