« 歌集『晴れ・風あり』 花山多佳子  短歌研究社 | トップページ | 長嶋有・角田光代「書き続けるということ~長嶋有小説家デビュー15周年企画~」 »

2016年8月18日 (木)

NHKBSプレミアム「中井精也のてつたびSP」 台湾1周

中井精也のてつたびは、今回は台湾を鉄道で1周した。



わたしは台湾も韓国も行ったことがない。

九州・博多からだと近いのだが、今迄行く機会がなかったし、行きたいとも

思わなかった。

そんな考えが払拭されるような今回の「てつたび」であった。




瑞芳から菁桐まで。

花蓮から台東~高尾~嘉義へ

嘉義から登山鉄道で奮起湖を経て阿里山~祝山にてご来光を。

日南駅を北上して白沙屯~竹南

最後は台湾新幹線(台湾高速鉄道)に乗車。





だいたい上記のような台湾1周であったが、何日あれば1周出来るのかしら。

窓の外の太平洋を見てのオーシャンビューの菁桐までの汽車旅。

花蓮よりの田園風景を眺めながらの旅もいい。

池上駅で下車して駅弁を買っていたが、やっぱり座席に座って、海を眺め

ながらの弁当がいい。

阿里山のお茶畑は、福岡の星野村を思い出したが台湾の方がスケールが

大きい。お茶畑の中を列車が走るのだもん。



祝山でご来光を仰いでいたが、わたしは列車を改造したカフェで

海の夕焼けを見たい。



と、あれこれ思いながら、やっぱり台湾に行くべき、いや、行かねばと

思いを固める。






ところで、精也さんのブログ「1日1鉄 ! 」 の17日(水)は、ひまわりの花を

前景に、ちらりと見える電車の構図はすばらしい。ホントにすてき ! !

添えられたメッセージがなんともまぁ、粋なことよ。





         何を見せたいかだけを考え

            引き算したら

         こうなりました(笑)




作歌するのと、おんなじ、也。





cat     cat
相変わらず酷暑の日が続いている。
明日から21日まで36度。22日・23日は35度。
24日・25日、36度との予報である。

滋養強壮・虚弱体質・栄養補給の××××を1日1本飲んでいる。(笑)

« 歌集『晴れ・風あり』 花山多佳子  短歌研究社 | トップページ | 長嶋有・角田光代「書き続けるということ~長嶋有小説家デビュー15周年企画~」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/67069155

この記事へのトラックバック一覧です: NHKBSプレミアム「中井精也のてつたびSP」 台湾1周:

« 歌集『晴れ・風あり』 花山多佳子  短歌研究社 | トップページ | 長嶋有・角田光代「書き続けるということ~長嶋有小説家デビュー15周年企画~」 »