« 熱中症に注意 ! | トップページ | 特集「本がなければ生きていけない」 文学ムック  書肆侃侃房 »

2016年8月 2日 (火)

夏休み特集ドラマ「キッドナップ・ツアー」 NHKテレビ

5年生の夏休みの第1日目、わたしはユーカイされた。

犯人は2ケ月前から家にいなくなっていたおとうさん。




原作は角田光代の『キッドナップ・ツアー』




別居中の父親が娘を誘拐する物語といえば、暗いのだがこの親子の

やりとりは愉しい。しっかり者のクールな娘は父親をよく観察している。

ゆく先も定かでない旅の道中に起こるアクシデントがかえって親子の

絆を深める。



            


          ある日突然やって来て、

          きのうまで連れまわして、

          そして、さよならなんてされたら、

          きっと、わたしはろくでもない大人になるよ。






ハル(娘)が泣きながら、ユーカイ犯人である父親に抗議する。

          ろくでもない大人になったのは、

          誰のせいでもない、

          俺は、俺のせいだよ。




父親(妻夫木聡)は、自分のろくでもなさを認め、

その上で、娘(豊嶋花)を諭す。




          思い通りにならなくても、

          受け止めなくてはならないことが

          あるんだよ。

          人のせいにするな。





テレビドラマを観て泣いてしまったのは久しぶり。

再放送してほしいドラマだった。



そしたら、また観るけんね。

 

« 熱中症に注意 ! | トップページ | 特集「本がなければ生きていけない」 文学ムック  書肆侃侃房 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/66810967

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み特集ドラマ「キッドナップ・ツアー」 NHKテレビ:

« 熱中症に注意 ! | トップページ | 特集「本がなければ生きていけない」 文学ムック  書肆侃侃房 »