« 歌集『真珠層』 梅内美華子  短歌研究社  | トップページ | シャドーワーク(家事労働) »

2016年9月13日 (火)

短歌は、趣味じゃあありません。

教室で「趣味について」の話がもちあがった。

「いい趣味をお持ちですね」と友人から言われたというかたが

憤懣遣る方ない面持でおっしゃる。




「わたし、短歌を趣味と思っていないんですょ~」と。

「わかる、わかるわ」と、皆さんが同調なさる。

お茶や絵手紙や水泳やボウリングなどは趣味だけど、

短歌は趣味ではない、と、きっぱり。





趣味でなければ何なんでしょう、と水を向けると、しばらく考えて、

「お勉強」と言う人あり、「教養ですね」と言うかたあり……




「う~ん」と考え込む。

そういえば、わたしだって短歌を趣味と思ったことはない。






cat      cat

今日は春日の帰りにクリーム色の彼岸花を見た。

クリーム色の彼岸花、このごろよく見かけるようになった。

交配種なのだろうか。




深まりゆく秋 ! 

夕焼け空が綺麗だった。 

    

            何故に在るのか白の曼珠沙華      細見綾子 





     

« 歌集『真珠層』 梅内美華子  短歌研究社  | トップページ | シャドーワーク(家事労働) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/67479427

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌は、趣味じゃあありません。:

« 歌集『真珠層』 梅内美華子  短歌研究社  | トップページ | シャドーワーク(家事労働) »