« 短歌は、趣味じゃあありません。 | トップページ | 放生会(ほうじょうや、正しくは、ほうじょうえ)へ »

2016年9月14日 (水)

シャドーワーク(家事労働)

今日は午前中に歯科行き。

待っている間に1日の時間の使いかたなどを、つらつら考えてみた。


      家事労働はきりがない。

      家事労働は賃金を貰えない。



などと、いまさら言っても仕方ない。

1日を3等分して、睡眠6時間、家事8時間、自由な時間10時間と計算すると

なんだか得をした気分にもなってくる。えっ自由時間が10時間もあるの?



一方、働く男性(連れ合い)の1日を3等分すると、睡眠8時間、

会社時間10時間、自由な時間6時間になる。会社時間も繁忙期にはもっと

自由時間が少なくなる。




ここまでの計算だと、わたしの方が得かな(笑)と思ったのだが、

そうだった、土曜・日曜・祭日がお休みの連れ合いに比べ、

365日、旅行でもしない限り、家事労働はあるんだった。





まぁ、ともかく健康でいて、ひとさまのお世話にならないのを良しとしよう。




ところで、今日のような歯科行きは何の時間になるのだろう。

健康管理 ? ?


« 短歌は、趣味じゃあありません。 | トップページ | 放生会(ほうじょうや、正しくは、ほうじょうえ)へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/67489507

この記事へのトラックバック一覧です: シャドーワーク(家事労働):

« 短歌は、趣味じゃあありません。 | トップページ | 放生会(ほうじょうや、正しくは、ほうじょうえ)へ »