« ご機嫌伺い(お見舞い) | トップページ | 映画 「永い言い訳」本木雅弘主演   »

2016年10月21日 (金)

ノンフィクション「いのちのかぎり」もとむら和彦  『季刊午前』

『季刊午前』(第54号)が届いた。

巻頭に掲載されていたノンフィクションを先ず読んだ。

作者の妻君が約半年間の闘病を経て、七十七歳で昨年12月、他界した

前後のことを詳細に記している。





「骨髄異形成症候群(MDS)」という病名に翻弄された半年間の物語である。

妻の入院してからの日々の不安、妻不在の家庭の空洞を作者がいかに

くぐり抜けたか、等々。 身につまされることばかりだった。

一章の小題の「妻の入院と私の覚悟」の〈私の覚悟〉のノンフィクションでも

あったと思う。

昨年の12月にわたし自身も姑を亡くしているので、ひとのいのちの瀬戸際、

そして、看取る者は何をなすべきなのか、そのあたりが実感と共に迫って

きた。

お葬式の手配、いつどのように進めればいいのか? など、当事者だけの

迷いがある。お葬式は作者を含めて11名の火葬式を行っている。

そして、作者は海洋葬の散骨という方法を選んだ。







このあたりの〈私の覚悟〉が伝わってくる一篇だった。

この一篇で知ったのだが、「能古島沖の海洋散骨」に心が動く。

能古島の象瀬の沖、東経130度、北緯33度にわたしの骨も……と

思うのだが……でも、わたしはエンディングノートなどは、書かない。






『季刊午前』の小説の「窮屈なはなし」西田宜子・「涙のペンダント」田中圭介

「風の交差」島九十九・「虫かご」田島安江・「山の日記」井本元義を読了。







cat      cat

これから午後は香椎まで。

4日続けての外出でエネルギーが不足気味。

充填しなければ……

     

« ご機嫌伺い(お見舞い) | トップページ | 映画 「永い言い訳」本木雅弘主演   »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/68047871

この記事へのトラックバック一覧です: ノンフィクション「いのちのかぎり」もとむら和彦  『季刊午前』:

« ご機嫌伺い(お見舞い) | トップページ | 映画 「永い言い訳」本木雅弘主演   »