« 雪の福岡 | トップページ | 「66(ロクロク)」  ロクロクの会 »

2017年1月24日 (火)

あなたが雪であったばかりに   笹井宏之さんの祥月命日

2009年1月24日、26歳の若さで夭折した笹井宏之さん。

雪の季節になると、笹井さんのこと、笹井さんの歌を、思い出す。

     さようならが機能をしなくなりました あなたが雪であったばかりに

     たましいのやどらなかったことばにもきちんとおとむらいをだしてやる

「未来」2009年4月号に掲載されている歌。

この歌を送稿してから、2週間ほどして笹井さんはこの世を去った。

歌集『てんとろり』は、2011年1月24日、福岡の書肆侃侃房より発行された。



巻末の加藤治郎氏の「あとがきーーー笹井宏之君とともに」と、

中島裕介氏の「制作ノート」を改めて読みなおし、笹井さんを偲んでいる。



     かなしみが冬のひなたにおいてある世界にひとり目覚めてしまう

     つばさではないと言われたことがある 羽ばたくようにしてみせたのに

     生も死もゆるされている冬の日に手袋をはずしてはいけない

     かなしみにふれているのにあたたかい わたしもう壊れているのかも

     したいのに したいのに したいのに したいのに 散歩がどういうも  

     のかわからない

     眠ったままゆきますね 冬、いくばくかの小麦を麻のふくろにつめて 





« 雪の福岡 | トップページ | 「66(ロクロク)」  ロクロクの会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

write my paper for me https://expertwriting.org/?cid=2190

いつもやさしいお心遣いをいただきありがとうございます。

『些細』のブログにもコメントを頂戴しありがとうございました。
本日の『些細』に恒成様の『暦日夕焼け通信』を紹介させていただきました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

筒井孝司さま、和子さま

コメント、ありがとうございました。

今日のこの日、全国のどこかで、誰かが、笹井さんの歌を読みかえして

いることと思います。                          miyoko

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/69356398

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが雪であったばかりに   笹井宏之さんの祥月命日:

« 雪の福岡 | トップページ | 「66(ロクロク)」  ロクロクの会 »