« 魚上氷(うおこおりにのぼる) | トップページ | 生誕140年 吉田 博 展    久留米市美術館 »

2017年2月14日 (火)

『新輯(しんしゅう)けさのことばⅦ』 岡井隆  砂子屋書房

1999年2月14日、 何か重大な決意を迫られたとき、もっとも危険なのは、

            他人に相談することである。  

                (『告白と呪詛』出口裕弘(ゆうこう)訳) シオラン


詩、短歌、俳句、川柳、そして、東西古今の箴言、処世訓を古典や哲学書や

散文作品から選んで載せたと著者は「あとがき」に記す。





聖バレンタインデーの今日、いただきもののチョコレートをお相伴。

しかし、それにしても、2月14日にこのような箴言?とは……

でも、それは一理も二理もありそうな(笑)





この一冊は、長いことわたしの机上に角川の『俳句歳時記』と岩波新書の

『万葉秀歌』上下巻と、同じく岩波新書の『茂吉秀歌』上下巻と並んだまま。





ぱらぱらと捲り、何がしかの示唆を得る。

心が折れそうになった時、ギプス包帯になってくれたりする、重宝な一冊。






cat           cat

明日は早めに出て、新装なった久留米市美術館へ。

文化センターの梅も見頃だろうな。

 

 

« 魚上氷(うおこおりにのぼる) | トップページ | 生誕140年 吉田 博 展    久留米市美術館 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/69602807

この記事へのトラックバック一覧です: 『新輯(しんしゅう)けさのことばⅦ』 岡井隆  砂子屋書房:

« 魚上氷(うおこおりにのぼる) | トップページ | 生誕140年 吉田 博 展    久留米市美術館 »