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2017年3月

2017年3月26日 (日)

「磁場」 臨時創刊 村上一郎追悼特集号

サクラの季節になると村上一郎氏のことが頭をよぎる。

ことしはことに。




それというのも、山口弘子さんの『無名鬼の妻』(作品社)が届いたため

でもある。この書を読む傍ら、書棚から引っぱり出して、追悼特集号を

予習(復習)みたいに読んでいる。






「磁場」の村上一郎追悼特集号(昭和50年5月25日発行)、「無名鬼」の

村上一郎追悼号(昭和50年10月29日発行)といずれも今では貴重な冊子で

ある。以下の文章は「磁場」より。



       村上一郎さん。今日私は、あなたから娘に頂いた綿シャツを娘に

      着せ、海の見える丘に桜狩に行きました。繚乱の桜は白く煙り、私

      は一人焼酒を煽りつづけました。春の嵐に散華する桜に、鳥は啼

      き、魚たちはしずかに墨いろの泪を流涕(なが)すのに、私はあなた

      の名を呼ぶことも忘れ、赤と紺の縞の、娘のシャツのうごめきを、

      私の眸は、いつまでも追っていました。ありがとう、村上一郎さん。

         おやすみなさい。

                            出会い   岡田 哲也







岡田氏の文章に釘付けになったのは、この文章の冒頭、枕のあたりの次の

言葉であった。そこにはわたしが読んだ時に付けたラインが引かれてあった。





      --略 しかし、私達は人前で語りたがった。人に手柄を押売り

      した。つまり私達は、とりわけ私は、当時野心溢れた、申分なく

      傲慢な、いぢけた、どこにでもいるような文学青年の一人だった。

      --略








当時の青年を、自分自身を、怜悧に分析している。

いつの時代も〈文学青年〉は存在する。岡田氏はこうも書いている。

村上一郎氏との七年余の関係は、私に養生を教え、文学のかなしみを

教えて呉れた。」



この「磁場」には、いろいろなかたが追悼の文章を書いているが、歌人では

岡井隆、山中智恵子、百々登美子、馬場あき子氏らが寄せている。


1975年3月29日、文芸評論家であり、歌人でもあった村上一郎氏は、

日本刀による右頸動脈切断により自死。享年54歳であった。

氏はいま小平霊園に眠っている。






御影石に「風」と刻まれた墓碑。

お参りしたのは遠い遠い日のことである。





今年の祥月命日には、山口弘子さんの『無名鬼の妻』をこのブログで

紹介したい。

 

2017年3月25日 (土)

桜始開(さくらはじめてひらく)

福岡市でサクラの開花を観測したと本日(25日)午後発表。

昨年より6日遅く、平年に比べて2日遅かったらしい。




1週間から10日程度で満開になる見込みなので、4月1日は歌会のあと、

花見決定。

地禄神社の桜太樹がみんなを待ってるよ。




そういえば、昨年は、4月2日にみんなで花見歌会をして、

翌日は宗像の観光をしたな。





        ゆさゆさと大枝ゆるる桜かな    村上鬼城     

        年寄の一つ年とる花見して     平畑静塔




2017年3月22日 (水)

「朝日新聞」 第二万四百六十九号

        「一億の總力結集」首相談 (東條首相)

        「政務の企畫運營に萬全」

        大東亜戦争完遂のためには●めて申すまでもなく戰力の増強が

        不可●の要件である。





●は、字が潰れて読めないのだが、これはわたしの誕生日の朝日新聞の

コピーである。





福岡タワーの展望台には400円のコインを入れると誕生日の新聞がコピー

できる。2009年9月、来福したOさんらと福岡タワーに昇った。その時、

Oさんが自分の誕生日の新聞をコピーしたのだ。Oさんは、覚えている

だろうか?

それから福岡三越に「柳原白蓮展」を観に行った。


今日は所用のため、福岡市総合図書館へ。

早めに出て、福岡タワーへ寄った。エレベーターで展望室へ。

360度ぐるっと福岡の街がたのしめる。今日は天気晴朗で、志賀島も

能古島も見えた。

そして、前記の誕生日の新聞をコピーしたのだ。


       内閣に戰力增強の三機關

       顧問に民間七氏

       經濟協議會と行政査察






等々、物騒な言葉が並ぶ誕生日の新聞であった。
(横書きの文字は、右から左へ並び、時代が窺える。)


そして、気付いたのだが、一面に北原白秋の歌集『牡丹(ぼたん)の

木(ぼく)』の広告が掲載されている。河出書房発行。



今日の帰りはWさんが車で送ってくださった。

車窓よりこぶしの花を眺めながらのご帰還であった。

2017年3月21日 (火)

『葛原妙子と齋藤史』 寺島 博子  六花書林

葛原妙子と齋藤史、ともに六十代で出版した『朱霊』と『ひたくれなゐ』。

ふたりの表現者としての意識を探る書き下ろしの評論集。

「はじめに」と題された文章を読んで、身のひきしまる思いがした。

著者の寺島さんは「朔日」に所属する方で、五十代半ばであろうか。

ひそかに、地道に、書くことに専念していた5年の歳月の尊さ。

2011年から2016年上半期にかけて書き溜めたものと「あとがき」に記す。

  葛原妙子 明治40年生まれ    昭和60年(1985) 78歳没

  齋藤史   明治42年生まれ    平成14年(2002) 93歳没




  他界より眺めてあらばしづかなる的となるべきゆふぐれの水

                          葛原妙子『朱霊』昭和45年刊

  死の側より照明(てら)せばことにかがやきてひたくれなゐの生ならずやも

                          齋藤史『ひたくれなゐ』昭和51年









こうして、並べてみると「他界より」と「死の側より」の捉えかたが似ている。

その「他界」と「死の側」の言葉の重さ、価値などを実に丁寧に著者は

解きほぐしてくれる。






そういえば、妙子と史の第一歌集の高名な歌も並べてみると二人の

意識の在りようの相似が考えられなくもない。

   わがうたにわれの紋章のいまだあらずたそがれのごとくかなしみきたる

                           葛原 妙子『橙黄』昭和25年刊

   額(ぬか)の上に一輪の花の置かれしをわが世の事と思ひ居たりし

                           齋藤 史『魚歌』昭和15年刊



著者の考察が、なんともスリリングな一冊である。

                           2017年3月25日 2500円+税




2017年3月20日 (月)

シルバニアガーデン(かしいかえん)

パンジー、ビオラ、ノースボール、アリッサム、ストックとパステルカラーの

お庭になごみながら散策。

それにしても人出の多いこと。

子どもたちの歓声があちこちでする。

そうか、ここは子どもたちの喜ぶ遊園地だったのかと思う。





この「かしいかえん」に来るのも実に45年ぶりくらいかしら。

幼い息子を連れて、母と一緒に春の1日を遊んだことを思い出した。

遠い遠い日のことである。

そういえば、チューリップがたくさん咲いていたな。





石原和幸氏のプロデュースしたというガーデンを観るのが今回の目的。

フラワータワー、フラワーキャッスルなどを巡る。

リニューアル開園に向けて突貫工事(植え付け)をしたのか、まだいずれの

花や植物も根付くというところまで至っていない。

しかし、さすがに春の花々は可憐で美しい。

(400種類、10万ポットの花々を植え込んだのだって。)



折角来たので一つくらい遊具で遊んでいくべく選んだのが観覧車。

てっぺんまで昇ると海が見えた。





    観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)

                            『水惑星』 栗木 京子

 



帰りに気付いたのだが、大きなミモザの木があった。

真っ黄色な花を掲げていた。


2017年3月19日 (日)

詩集『若葉のうた』 金子光晴  勁草書房

「孫娘・その名は若葉」の副題の付いた詩集。

       --略 いくたびもおもふやうに、孫へのいとほしさは、別離の

       いそがしさのために先手を奪(と)られて、思慮をはづれた溺愛と

       なる。他人(ひと)ごととしては、片腹痛くみてすごしてきたことが、

       じぶんのこととなると、平静のつもりで、かいくれ目安のつかない

       始末になりがちである。ーー略

                              詩集のあとがき

金子光晴の手放しの孫・溺愛ぶりが1冊の詩集に収められている。

「年若い人には、縁のない本だ。」と醒めた分析もしている。






それは、それとして、この詩集の最後の方に「小山哲之輔におくる。」として、

「一対」という詩が収められている。

その詩の終わりの方の四連が印象深い。



        愛情とは、からだとからだをよせて

       さむさをあたためあふことなのだ。


        それ以上のなにごとでなくても、

       それだけでも充分すぎるではないか。


昨日、一箱古本市とやらを覗いて買った1冊。

10円なんて、あまりにも可哀想な値段ではないか。

この詩集のことをブログに載せることによって、少しはお弔いができたかな。

                               昭和42年4月20日発行 








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偶々、朝日新聞の昨日、3月18日の「折々のことば」(鷲田清一)は、

文月悠光(ふづき・ゆみ)の詩集「洗礼ダイアリー」をとりあげていた。







       男の人に触られると傷つくものだと思っていた。

       抱きしめられて安心するなんて知らなかった。



  

     




       

2017年3月17日 (金)

「特集 島尾敏雄生誕100年 ミホ没後10年」  脈 MYAKU 2017・2

表紙は島尾敏雄とミホの写真。写真の背景はどこかの市場みたい。

お店の看板にTEL 54-×××× の番号が見える。敏雄は大きなボストン

バッグを持って、毛糸の帽子を被っている。

ミホは着物姿で、眼鏡をかけ、花鉢らしきものを抱えている。

仲の良いごくごく普通の中年の夫婦に見える。

写真からすると昭和50年代であろうか?





目次を見ると18名の方々が130ページにわたり、敏雄・ミホに関する

文章を書いている。

       おかあさんの謎          島尾 伸三

       死を生きた人            前田 速夫

       『死の棘』煉獄からヤポネシア論への恩寵的大反転

                           松本 輝夫

       『死の棘』再読のための覚書  坂口 博

       刹那の一瞥 ーー島尾 敏雄  内田 聖子

                                    以下 略 



巻頭の島尾伸三氏は島尾夫妻の長男。(『死の棘』の中の名前は、伸一)

この本が思いがけなくも届き、浮足立って読み始めたわたしの脳天を、

ぐわ~んと直撃するような筆致であった。






        あんなにぼくや妹に失礼極まりないことをやっておきながら、

       おとうさんとおかあさんは死んでからも、生前そうであったように

       ぼくのお金や精神や肉体を奴隷のようにこき使います。いいえ、

       そんなことが負担になっている訳ではありません。彼らはまだ

       死んでいないかのようです。


        哲学も文学も科学も、毎日を穏やかに生きるものには迷惑

       なのです。彼らは言葉を支える嘘に鈍感で、思い込みを表現と

       しているらしいのです。ーー略



二人の小説家が両親だった故のまこと率直な思いであろう。

肉親という〈愛〉に裏打ちされたことばながら、なんだかせつない。

ところで、今回この書を通読したことによって、以下の疑問が……

 

       ①ミホが衝撃を受けた敏雄の日記の17文字とは?

        わたしは俳句かと思ったが、前田速夫氏は「いくら十七文字

        だからといって、俳句などであるはずがない。」と書いている。

        その根拠は?

    

       ②あれだけ記憶力の良いミホが17文字の言葉を覚えていない

        だろうか。或いは、その言葉が記された日記はミホによって、

        廃棄されてしまったのだろうか。(ほんとうに17文字だったのか)

        (その17文字を封印してしまったのは、なぜ?)



       ③玄関に投げ込まれていたメモや電報は、女・千佳子が出したも

        のか、ミホが女になりかわって出し敏雄を試していたのか、

        或いは、敏雄自身が書いたのか?

       ④『狂うひと 「死の棘」の妻・島尾ミホ』の著者、梯久美子さんは、

        上記の②③も曖昧なままだが、それは意図したものではなく、

        答えが見出せなかったのか?







坂口博氏の文章「『死の棘』再読のための覚書」では、③のことについて、




       梯は、「いったい誰が書いたのかは、永遠にこの作品の謎として

       残ることになるのだろう」と、評論家ふうにまとめるが、作品

       『死の棘』を読み解くにあたっては、どれかに態度決定しない

       ことには先へ進めない。--略







                        定価 1200円+税   2017年2月25日発行

               発行所 脈発行所

               編集・発行 比嘉加津夫

 

 

 

2017年3月16日 (木)

高野公彦インタビュー「ぼくの細道うたの道」

「歌壇」の連載インタビューを毎月たのしみにしている。

聞き手は栗木京子さん。

4月号は第11回で、氏の4冊の本『うたの回廊』(柊書房)・『わが秀歌鑑賞』

(角川学芸出版)・『わが心の歌』(柊書房)・『短歌練習帳』(本阿弥書店)に

触れて話を進めている。

その中で『短歌練習帳』の「動詞の数は少なく」の話に注目した。

歌会やカルチャー教室などで交わされる「動詞が多すぎる」の言葉。

その取扱い方?というか、動詞を名詞化する方法は面白い。

「いい歌の動詞は一首平均二・八六」など、有意義な話であった。







「歌会では歌の批評だけやれ、無駄話はするな」の話は、以下のごとく。

       高野

       三か月に一度くらい、批評が始まる前に

       「前にも何度か言ってますが、ある歌を批評する場合、例えば

       犬の散歩している歌を採った時に、私も犬が好きで、私の飼って

       いる犬は〇〇で、何年前から飼い始め、私も近所を散歩して

       ますとか、そういう話はやめてくれ、歌の批評だけやってください」

       ということを言ってます。そのくらい無駄話が多い。


きびしくも面白い話が満載であった。

この対談の中で語られていた、「選者派遣制度」。

「コスモス」や「塔」の場合を知り、わが結社「未来」はどうなのかと、

思わざるを得なかった。




聞き手の栗木さんの絶妙な問いかけ、答える高野氏の真摯な答えがいい。










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昨日『死の棘』(島尾敏雄)を読了。

島尾夫妻の子どもの伸一・マヤの二人。

夫婦の日も夜もおかぬ凄絶な諍いを幼い二人が言う。

「もう、カテイノジジョウをしないでください」と。






一昨日と昨日、2日続けて外出。

白木蓮・雪柳・辛夷の花と、白い花ばかりが目についた。

風はまだ冷たいが、あと1週間もすればさくらの開花の便りが

聞けるかもしれない。



2017年3月13日 (月)

偶然、そして連想

2月22日に穂村弘の『野良猫を尊敬した日』をこのブログで

紹介した。その同じ日のブログに偶々、鷲田清一の「折々のことば」

(朝日新聞)を引用した。





本日の「折々のことば」には穂村弘の『野良猫を尊敬した日』のエッセーの

ことばを鷲田清一が取り上げている。




       めんどくさいという気持ちに、どうしても負けてしまうのだ。

       これはもう一種の犯罪……他人ではなく自分自身に対する

       犯罪だ。                 穂村 弘

上の2つのことは、偶然だろう。

その偶然がたのしい。

偶然はたのしいが、連想ということでいえば、昨日読了した『狂うひと「死の

棘」の妻・島尾ミホ』から、連想して島尾敏雄の『死の棘』(新潮社)をふたたび

みたび繙いている。




夫婦の凄絶な闘いに胸がかきむしられるが、以前よりいっそう胸が

痛むのは伸一とマヤの言葉。





       伸一は、

       「もうぼうや、いろんなことを見てしまったから仕方がない。

       生きていたってしょうがないから、おかあさんの言う通りになる。

       ぼうや、おかあさんといっしょに行って、おかあさんが死のうと

       言えば、いっしょに死ぬよ」


       「マヤハ、シミ(、、)タクナイ」(注・マヤは、死にたくない)

       と言って泣ぎじゃくっていたが、でもそのあと、こどもらは疲れて

       眠ってしまった。







読みはじめて三分の一。

まだまだこの闘いは続くし、いとけない子どもたちが案じられる。




2017年3月12日 (日)

『狂うひと』 梯久美子 新潮社

〈「死の棘」の妻・島尾ミホ〉の副題の付いた評伝。

この書は読売文学賞を受賞した。

そして、8日に発表された第67回芸術選奨の文部科学大臣賞をこの書に

よって、評論部門で受賞している。(ちなみに歌人の小島ゆかりさんは、

歌集『馬上』で同賞の文学部門で受賞。)

巻末には「死の棘」の第一章から第十二章までのあらすじを掲載。

そして、島尾ミホ・敏雄の年譜が添えられている。

666ページの大冊で、優に単行本3冊分ほどの厚さである。

取材開始から11年をかけて書かれた評伝は、奄美に20回近く訪れたと

「謝辞」に記す。




島尾敏雄の『死の棘』は、精神に異常をきたした妻を看取る病妻ものとしての

評価?が高いが、著者は敏雄・ミホのそれぞれの日記や手紙、草稿や

ノート、メモのたぐいまで調べ、追及・考察している。


その筆致に魅了され。先へ先へと読みたくなり、この書を読んでいる間は、

至福の時であった。(17文字の謎? 17文字とは俳句?)

それにしても、モノカキの業(ごう)を背負っていたのは、やはり敏雄の方か?

「震災も戦争も自分をすり抜けていった」という島尾にとって、突破口と

いうか、現状に楔を打つような何かを欲していたのだろうか?


ところで、

ミホさんが短歌を作っていたとは……

                      2016年10月30日発行 3000円+税



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2015年の7月はじめ、加計呂麻島を訪れた。

島尾敏雄の足跡を辿る旅でもあったが、文学碑、特攻艇震洋基地跡などを

見て、奄美の島尾敏雄旧居を訪ね、そこの庭に建っている敏雄直筆の碑を

確認。鹿児島県立奄美図書館へも立ち寄った。

その折の加計呂麻島での拙短歌。





     みんなみの小さな島へいざなへるフェリー「かけろま」七月六日

     「島尾さん、あなたの声は……」書かれたる小川国夫の碑文の言葉

     ミホさんもマヤさんもともに眠る墓碑 島尾敏雄の『孤島記』の島

     黄の色の右納(いうな)の花の散る木下 すでにその色変はり赤錆ぶ

     呑之浦(のみのうら)のちひさな湾のみづの色みづの音さへかなしき  

     ものを

     
                 『秋光記』(ながらみ書房 2016年6月) miyoko

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