« ふらんす堂通信 153 | トップページ | 「南の島歌に潜む生と死」 朝日新聞  葉室 麟 執筆 »

2017年8月 4日 (金)

ムーミン絵本の世界展へ

今日も暑かった。

37・2℃

たぶん、この夏いちばん暑かったのではないかしら。







香椎の教室に行くのにいつもならJR千早駅より歩くのだが、

とてもじゃないけど歩けない。

千早駅より西鉄電車に乗り換え、一駅先の香椎宮前駅で下車。

Yさんも同じ電車だった。







この暑さの中を教室の帰路には博多阪急に寄り道。

寄り道したのは「ムーミン絵本の世界展」を観るため。

トーベ・ヤンソンの原作、そしてたくさんのグッズが売られていて、

あれもほしい、これもほしいで立ち去り難し。

ノートと絵葉書を購入。

会場の、ちょっとブレイクコーナーには、マグカップ入りの

「夢みるくソフトクリーム」があり、食べたかったけど我慢。(日が暮れるっ)

あのマグカップ貰えたのに、やっぱり食べればよかった(泣) と、

帰宅して後悔。

(ちなみに、「ムーミン絵本の世界展」は7日まで。8階催場)



まぁまぁ、今日は江國香織の文庫も買ったし、良しとしょう。

そして、集英社の文庫本をいま買うと、リバーシブルのカバーが貰える。

それがホントに可愛い。ネコのイラスト付きでコバルトブルーが夏の海を

連想させる。




書店に寄ったら「ナツイチ」を頂くといい。(無料配布)

コバルトブルーの表紙にはネコが本を読んでいる ? イラスト。

            よまにゃ

集英社文庫のPRの冊子だけど、ネコのイラストがあちこちに付いていて

キャッチフレーズがまたいい。

            ひとりの時間を、ひとりじめ。

« ふらんす堂通信 153 | トップページ | 「南の島歌に潜む生と死」 朝日新聞  葉室 麟 執筆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/71333119

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン絵本の世界展へ:

« ふらんす堂通信 153 | トップページ | 「南の島歌に潜む生と死」 朝日新聞  葉室 麟 執筆 »