« 映画「海辺の生と死」 | トップページ | ふらんす堂通信 153 »

2017年8月 2日 (水)

わが晩年などと気取りてあぁ暑し   池田 澄子

ほんとうに暑いです。

気取っても気取らなくても暑いです。

本日は久留米行き。

久留米がまた暑い。

博多の街より2℃も温度が高くて37℃。





帰宅したらすぐさまシャワーを浴びて、

エアコンをガンガンつけて、

アイスクリームを頬張る。(うん、しあわせ)






昨日は気掛かりだったパソコンの修理?に、

●●電器のかたが来てくれた。

お粗末というか、恥ずかしい話なんだけど、パソコンのフリーズする

いちばんの原因がわかった。

キーボードの裏側に電池が入っているんだけど、その電池が

切れていたのだって。(久留米で、Sさんに聞いたら、電池なんか入って

ないよ、と云う。古い機種なの?だって。2年前に買ったのだけど、な。

現在のは電池でなくて、自動的に充電できるの?)







まぁ、それは兎も角、電池を取り換えたらスムーズに動くようになった。(笑)

折角修理に来て頂いたのだから、USBメモリの使い方を教わる。

いまだにフロッピーやDVDRWに資料を一つ一つ項目別に入れていたの

だけど、このUSBメモリって便利だな。(買うだけ買って、仕舞い込んで。)






          わが晩年などと気取りてあぁ暑し     

                      池田澄子句集『思ってます』






ほんとうに晩年になったら、

「気取りて」というポーズなんて、

できない、だろうね。

澄子さんは、まだまだ余裕がおありになる。

かく云うわたしは?



« 映画「海辺の生と死」 | トップページ | ふらんす堂通信 153 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/71313642

この記事へのトラックバック一覧です: わが晩年などと気取りてあぁ暑し   池田 澄子:

« 映画「海辺の生と死」 | トップページ | ふらんす堂通信 153 »