« 最悪の事態 | トップページ | 「未來」 2017.10 №.789 »

2017年10月 2日 (月)

ブルー・マンディ、一転してと言いたいが……

月曜日、雨の一日になってしまった。

10月最初の月曜日の雨。

むかしむかしの勤めていたころを思い出した。


     肩寒く朝の会議に坐りゐるブルー・マンディのひと日はじまる

                       『夢の器』 (ながらみ書房 1992年6月)






月曜日の朝の会議はイヤだったなぁ。

訓示が長くて…


昨日なくしたメガネの捜索(笑)を1日中していたような。

まず、マンションの管理人さんに落とし物で届いていないかどうか、

お訊ねする。届いているわけはないことは確信していたけど、やっぱりダメ。

次に近くのスーパーへ行き、訊ねる。

ここでもなかった。


最寄りの駅に行き、端末で調べて貰おうと思ったのだけど、駅員さんが

1人しか今日はいず、博多駅の遺失物係の電話番号を教えて下さる。

その書いて教えて頂いた電話番号が、違っていた。

747じゃなくて、474だったよ。







帰宅して博多駅の遺失物係に電話するけど、混んでいて、掛け直して

下さいのアナウンスのみ。もう10回くらい電話したけど夕方までつながら

なかった。(泣く。)






そういえば、大牟田行きの電車に乗ったことを思い出し、JR大牟田駅に

電話してみる。インターネットの端末で調べられる筈なので、その旨を

伝えて調べて頂く。(やっぱり、届け出ていなかった。)


そんなこんなで、イライラの雨の月曜日だったが、珍しく N さんが、

ワインを持って来てくださる。2人で珈琲を飲んで、持参してくださった

お菓子を食べて、少し落ち着く。(ありがとう、N さん。)





そして、わたしをなぐさめてくれたのは、夕顔の花。

夕方、一つ咲いた。大きな真っ白い夕顔。

さっそくカメラに収める。(そして、19時過ぎに見たらもう一つ咲いていた。)

2つ並んで咲いているのを写す。








明日もメガネの捜索は続く。

昨日の会場に電話して、捜してもらうこと。

これで、なかったら、メガネを明日は買いに行く。



買いに行く、あ〜あ。

« 最悪の事態 | トップページ | 「未來」 2017.10 №.789 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032066/71867084

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・マンディ、一転してと言いたいが……:

« 最悪の事態 | トップページ | 「未來」 2017.10 №.789 »