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2019年7月

2019年7月30日 (火)

「水甕」2019年8月号 水甕社

今号には「創刊百年の結社誌が知る検閲の実際」が掲載されている。

この初出は「現代短歌」の2016年10月号。「現代短歌」編集長の諒解を

得ての転載らしい。これが実に読み応えがある。

吉川宏志さんが、春日真木子さんのご自宅にお邪魔してのインタビュー。

 

  戦争末期、空襲はあるし、印刷所は焼けるし、用紙は削減されるし、

  父(松田常憲・真木子さんの父)が「潔くやめませんか」と尾上柴舟に

      言ったら、「いさぎ悪く続けよう」とおっしゃった。(略)

 (略)駄洒落の名手ですから「条件(常憲)がいいから」と言われていた

      そうです。

 

かくして「いさぎ悪く続け」た結果の創刊100年である。

春日さんの語る検閲のことは微に入り細に入りで、ここに書き尽くせないが、

戦前の検閲と戦後の検閲の違いなども具体的に語っている。

そして、検閲の結果、掲載するべき短歌を削除される。

歌会を開くと特攻が来る‥‥なんて、信じられないようなことばかりだ。

 

  歌人がどのように戦時中に抵抗したかを学ぶことが、いま大切なのかも

  しれません。

 

春日さんのことばは、戦中・戦後を生きてきたひとの、体験者の言葉としても

尊い。このインタビュー、是非お読みくだされ。

同号には「斎藤茂吉短歌文学賞」贈呈式での春日真木子さんの受賞の挨拶も掲載

されている。

 

  (略)私は九十歳を前に、すんなり老いに入って行きたくなかったのです。

   夕日だって明るく燃えて落ちるではありませんか。あれは明日また燃えるという

   当てがあるからだと思うのです。ですから私は自分の衰えを見せまいと思って

   厳しく老いを閉じたのでございます。(略)

 

 

ここまで写して泣きたくなってしまった。

春日さんの年齢まで生きるにはまだ15年もある。なのになんだろう、

わたしのこの弱気は‥‥

こんなすてきな挨拶をなさる春日真木子さん、あなたの百分の一でもいい

エネルギーが欲しい。

 

 

☆    ☆    ☆

帰宅すると、ベランダのゴーヤが黄熟していた。

今日は身も心も疲れている。

悲しい。

 

 

 

 

2019年7月29日 (月)

[ポエジー21] 『空間』生沼義朗 北冬舎

2004年から2017年に制作された356首を収める、著者の第三歌集。

「短歌人」編集委員。

 

  生者は青の、死者はグレイのストレッチャーで運ばれておりそれぞれの室に

  感覚は感情に支配されるゆえ昨日濃い水、今日薄い水

  外は雨。とおくに今井美樹の歌聞こえるオフィスは虹のごとしも

  「夫の川」という誤植あり、妻が殺した夫の死体が川を流れる

  家族とは神話だったか、おりおりに思うは一澤帆布のことぞ

  振込をされればただちに固定費は引かれ放銃(フリコミ)しているごとし

  神も仏もいなくなったと思う頃、門の向こうに軍神はいる

  ひと駅の間に「死ねや」が十回も出てくる会話を隣席に聴く

  生活(たつき)から人生までもこじらせる日々やりくりし一つ年とる

  武田百合子が沢田研二(ジュリー)讃える随筆を妻の寝(やす)めるかたわらに読む

 

アトランダムに10首抄出してみた。

雑多な、それでいて、著者の指向(嗜好)するものが伝わってくる。

洒落や諧謔を意図して作った歌では、ないだろう。

著者はいたって真面目なのだ。

 

3首目の「今井美樹」。そういえば大辻隆弘さんの歌に「今井美樹」を詠み込んだ1首が

あった。「あさかげの今井美樹的東京を‥‥」。今井美樹って短歌に馴染む?

4首目、「天」の誤植の「夫」。そこからの発想が「夫の死体」(笑)尋常じゃない。

5首目、「一澤帆布」に発想を飛ばすところがスゴイ。

7首目の結句に「軍神」を持ってくるあたり、テクニカル。

8首目、耳を欹てて聴いたいたのかしら。(笑)

 

と、いうことで感想にもならないような…

 

        栞 西村美佐子 空間という場所

          斉藤斎藤 あなたはだんだん好きになる

          2019年6月30日 初版発行

           定価 1400円+税

 

 

☆    ☆    ☆

夕焼けを見ようとベランダに出たら、夕顔の花が一つ咲いていた。

今夏はじめての夕顔の花。

今朝、水遣りの時に3つ蕾があることは知っていたのだが、その1つが咲いたのだ。

これだと明日も咲きそう。うれしい。

 

  

2019年7月25日 (木)

御祈願

近くの神社の「夏の大祭」。

御祈願用紙をいただいていたので、神社へ。

氏子の方々が集まり、お世話をなさっていた。

「家内安全、悪病退散、交通安全」祈願を名前と年齢を書いてお願いする。

 

歯科の定期検診、無事終了。

帰宅すると室温30℃。暑い、暑い。即エアコン始動。

本日は34℃だったみたい、道理で暑かった。

 

このところ身辺落ち着かず。

歌集の紹介もままならず。しばらく諸々の事情でゆっくり読書ができそうにない。

メールの返信を2通して、長い電話を2本受けて、もう今夜は何もしたくない。





2019年7月24日 (水)

季節の便り(28)北部九州梅雨明け

本日24日、北部九州は梅雨明けとなった。

蒸し暑さはかわらないが、それでも降り続いた雨から解放されるのは嬉しい。

お風呂マットの洗濯などをして、窓を全開に。

リビングの前のゴーヤの緑に混じって、曜白朝顔のピンクの花が見える。

 

午前中にYさんより「曜白朝顔」の写真が2枚添付で送られてくる。

わがやの昨年の種子を差し上げたもの。

けなげに咲いてくれたのだと拍手したい。

曜白朝顔は、花弁の中心から筋状に白い模様が入っている。全体はピンク色。

わたしのお気に入りで、毎年種をとって翌年の4月末に蒔く。

 

朝顔といえば、天神中央公園の「アーリーヘブンリーブルー」をたのしみに

している。公園の薬院新川沿いの小屋?の前に植えてあり、薄い空色の花が

カワイイ。この花を見ていると、河野裕子さんの歌を思い出す。

 

今日の一人の昼食は、昨日Sさんに頂いた「ひじきの煮つけ」を食した。

ひじきの中に入っている具の数・種類を閲しながらゆっくり味わう。

ネットで調べたら、この鹿尾菜の煮付けを焚き込みご飯にしても美味しいらしい。

試してみようかな。

野菜室に沢山溜まっているミニトマトは「浅漬けの素」に漬けてみることにする。

漬け込んだのは、応用がききそう。

 

明日は定期健診のお知らせの届いていた歯科へ。

早くに来ていたのだけど、日程の調整が出来ず延び延びになっていた。

 

2019年7月21日 (日)

NHKテレビ「NHK短歌」

新講師になってから初めて観た「NHK短歌」。

本日は大辻隆弘さんだった。司会は、有森也美さん、ゲストは、はしのえみさん。

題詠「紺」。一位から三位までの発表があった。

 

  人間に生産性という言葉向けられており紺色の空  松本千恵乃

 

本日二位の歌。作者がその「生産性という言葉向けられており」に対して

答え(結論)をあからさまにしていない。言わなくても、作者の思いは

読者にはそれとなく伝わってくる。結句の「紺色の空」への展開も妙味。

これはわたしの鑑賞。(結句は一桝アキかどうか失念)

 

大辻さんの評は歯切れよく、それでいて丁寧でわかりやすい。

下世話なことだが、大辻さんのジャケットの色とネクタイの若々しさを称賛(笑)

 

 

☆    ☆    ☆

4か月分くらい溜った古新聞などを廃品回収に出すために早起き。

今日出さないことには、わがやの寝室は満杯状態。

あいにくの大雨でどうなることかと思ったが、出すには出せてほっと一息。

 

福岡市緊急情報が早朝4時過ぎから何度も入る。

6時台に5本も入り、博多区も警戒レベル3とのこと。

 

今日は溜まりに溜っている「積ん読」をなんとかしよう。

先ずは歌集から読むことに‥‥

 

 

 

2019年7月16日 (火)

月入帯食(げつにゅうたいしょく)

国立天文台の報道によると、明日の早朝に部分月食がみられ月が欠けたままの

状態で西の空に沈むそうな。それを「月入帯食(げつにゅうたいしょく)」

と呼ぶらしい。(わたしは、初めて識った言葉)ただし、東京ではみられない。

お天気次第では福岡でみられそうだ。(沖縄の方はもっと観やすい?)

時間は明日(17日)午前5時過ぎから部分食がはじまり、5時19分頃に西の空に

欠けたまま沈んでいくとか。(朝早いけど見たいなぁ。時間は福岡の場合。)

 

ところで、50年前(1969年)の7月16日、アポロ11号が月に向かって発射された日。

今、わたしの手元には7月20日、オルドリン飛行士が月面に立って地震計を据え

付けている絵ハガキ(写真)がある。ーNASA提供ーと、絵ハガキには印刷されて

いる。もう1枚はLM(月着陸船)から降りるオルドリン飛行士。撮影したのはアーム

ストロング船長。なんでこんな絵ハガキがわたしの手元にと思うけど、このハガキの

裏(宛名書きの方)には、「日立カラーテレビ・オールチャンネル」の広告が

入っている。(時代だねぇ(笑))そして、「西日本新聞社」の文字が。

勿論、ハガキは未使用だから、記念に貰ったのかしら?

 

 

さっき、月をみたけど、綺麗。

もう、満月?

この分だと「月入帯食」もみられるかな。

 

 

 

 

 

2019年7月15日 (月)

2019  博多祇園山笠 フィナーレ

15日、早朝の「追い山」を観るため出掛けた。

すでに沿道は人、人、人で溢れていた。

午前4時59分櫛田神社の大太鼓の合図とともに七流(ながれ)の舁き山が

男たちのオイッサ、オイッサの掛け声とともに博多の街を駆け抜ける。

 

今年の一番山笠は「千代流」であった。

わたしたちは東長寺のあたりの沿道で待機していたのだが、通りの向こうから

掛け声が聞こえると観衆がいっせいに拍手で迎えた。

東長寺の前には清道旗(せいどうばた)が立てられ、山笠に参加している

子供たちの誓約?(祈願?)の挨拶の声が響く。そういえば今年はどの流にも

舁き手予備軍としての子供たちの参加が多く、頭に手拭いを締め、水法被を着て、

締め込み姿である。子供たちは舁き山の先導隊?みたいな役目をしていて、

懸命に走っている。

 

5分おきに櫛田神社を出発する舁(か)き山。

七流のあとは、今年櫛田入りをする八番山笠の上川端通の大きな勇壮な

山笠が目の前に。その山笠の飾りからスモークを発射し、また一段と観客の

拍手と歓声が響く。

 

気がつけば明るくなった空。

今年も観ることができた喜び。

 

    午前四時五十九分追ひ山の太鼓の合図にをとこら燃ゆる

    くりかへすオイサオイサの掛け声の巷にみちて山笠(やま)駆け抜ける

    水法被すなはち祭りのユニホーム舁き縄を手に男ら走る

    あかつきの空にししぶく勢ひ水オイッサオイッサの声地響きす

    駆け抜けるしめこみ姿の男たちをとこにシビレ朝より酔ひぬ

 

    

    

ようよう帰宅。

ふぁ~。眠たかぁ~。

あ、外では蟬の声がしている。

    山笠から夏のはじまる博多です‥‥

 

 

 

 

 

 

2019年7月 9日 (火)

梅雨真っ只中の暑気払い

歌会が終わって、コミュニティバスで移動。「和食・寿司 ××」へ。

昨年は7月24日だったのに、今年は梅雨真っ只中の〈暑気払い〉になった。

リーダー?の T さん(男性)の面倒見がよく、またそれに応えて、飲み会好きの

皆さん全員出席。

 

   小鉢ーーー季節の小鉢三品

   お造りーーー本日のおすすめ二種盛り

   蒸物ーーー玉子蒸(餡掛け)

   椀物ーーー冷やし煮物

   変麺

   台物ーーー天然鯛の卯の花巻き

   揚げ物ーーー鱚のペシャメルソース掛け

   飯物ーーー旬のにぎり四貫と玉子二切れ

   汁物ーーー味噌汁

   デザートーーー抹茶ババロア

   コーヒー

 

生ビールで乾杯、Oさんはいきなりハイボール。(ビールは太るから?)

小鉢の「いちじく煮」が美味だった。にぎり4貫も美味しく頂いた。

焼酎のお湯割りを飲む人、ビールを飲む人、それぞれ。

ここの梅酒は特別なので、ロックで飲む方が美味しいらしく、Mさんはロック。

わたしは相変わらず梅酒のソーダ―割り。

 

話が弾み、今日はポイントカードの使い方や、どこのデパートのカードが

いいのかなど情報交換。こういったことに疎いわたしにはとても参考になる。

 

リーダーの Tさんが、もうすでに次の遊びを考えている。

秋、っていったってじきに来る。

わたしたちは諸手をあげて(笑)、即、賛成してしまう。

なんなんだ ! ! これって。

「遊びをせむとや生まれけむ……」どこからか、梁塵秘抄のムニャムニャが……

 

2019年7月 8日 (月)

映画「作兵衛さんと日本を掘る」KBCシネマ

2011年5月25日、炭坑夫だった山本作兵衛さんの描いた記録画と日記697点が

日本初のユネスコ世界記録遺産になった。作兵衛さんは60歳も半ばを過ぎて

から絵筆を握り、専門的な絵の教育は一度も受けていないそうだ。

 

しかし、作兵衛さんの絵は人の心を捉えて離さない。

たとえば画家の菊畑茂久馬氏は「じっと見ていたら涙が出てた。僕の画業から

くる状況がはねかえって、いよいよもって作兵衛さんがいわば僕の画業の前に、

仁王さまみたいに立ちふさがった」と語り、29歳の時から20年間描くことが

出来なかったと。

 

記録作家の上野英信氏が作兵衛さんの絵を世に出すことに力を尽くした一人

だろう。そのご長男の朱(あかし)氏が語った「筑豊」。本籍をどこに置くかの

話は英信氏の志を継ぐ気魄?が籠っていた。「筑豊文庫」の開設宣言の看板を

大切に保管していたこと、心に残った。

 

作兵衛さんの絵を中心に映画は進行。

画面いっぱいに映し出される坑夫の姿、ことにズームアップした時の女坑夫の

まなざし。命を賭けて働いている眼であり、美しかった。

 

1984年12月19日、作兵衛さんは92歳の命を閉じた。

「数百年後の子孫のため明治、大正、昭和のヤマはこうだったといっておきた

かった」と、話していた作兵衛さん。そして、晩年に残した言葉。

 

    けっきよく、変わったのは、ほんの表面だけであって、底のほうは

    少しも変わらなかったのではないでしょうか。日本の炭鉱はそのまま

    日本という国の縮図のように思われて、胸がいっぱいになります。

 

本日は監督・熊谷博子さんの挨拶とサイン会があった。

この映画の制作に7年をかけた(かかった)と語っていた。

映画を作る間、監督の心の奥底にあった怒り。

 

    炭鉱も原発も同じエネルギー産業で、末端の労働の構造は変わらない。

    国策でもある。(略)

 

 

この映画を多くの人に観てほしい。

ことに若い人々に観てほしい。

作兵衛さんのうたっていた「ゴットン節」が、いまも、内耳に残っている。

 

     七つ八つかーら

     カンテラー提ーげて

     坑内下がるもー

     親の罰

     ハー ゴットン

 

 

2019年7月 7日 (日)

季節の便り(27) あっ、初蟬 ! 

朝方、ゴーヤ―を収穫しょうとしたら、大きな虫が棚に止まっている。

なんなの ?  近づいてよくよく見るとセミみたいだ。

脱皮したばかりのような。

まだ梅雨も明けていないのにと思いつつ、ちょっと触ってみた。

とたんにさぁっと飛んで行ってしまった。そこで腰折れだが、一句。

 

  初蟬やこゑも洩らさず飛びゆけり  miyoko

 

今朝の収穫。ミニトマト21個(昨日は29個)、ゴーヤ―1本(昨日も1本)。

ついでにまだ収穫前の実を数えてみる。ミニトマト A は158個、Bは73個。

ゴーヤ―は6本(うち、明日1本収穫予定)。

毎朝ミニトマトを摘むので、ミニトマトばかり野菜室に増えてゆく。

今朝は、たくさんのミニトマトを2つに刻み、炒めて、その中に卵を3つ割り入れ、

スクランブルエッグにした。

昨夕のゴーヤ―料理。ゴーヤチャンプルばかりでは食傷するので、ゴーヤ―を2つに

開き、3等分して、合挽きを詰めて(ピーマンの肉詰めみたいに)油で焼いた。

結構、食べられた(笑)。

 

 

☆    ☆    ☆

現代短歌新聞の、藤島秀憲さんの「短歌の小道具100選」たのしみに読んでいる。

今号(7月5日発行)は、[十九]パン だった。

    *わが妻はあしたの麺麭を買ひに出づな濡れそ小さき青き自転車

                    岡井 隆『ネフスキイ』

 

上記の歌を藤島さんは「(略)明日の朝のパンを求めて雨の町に出て行く妻。(略)」と

鑑賞していたけど、「あしたの」は、朝(あした)の意味ではないかしらん。

明日のパンだとちょっと違うんだけどなぁ、と思ったりしている。

朝、焼き立てのパンを朝食用に買いに行く。(わたしは、しないけど……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月 4日 (木)

「本の旅人」休刊号 №285 角川書店

あらら、なんとしたことか。

「本の旅人」が休刊になるのだって。

小林順編集長が「休刊に寄せて」の一文を巻頭に記している。

「別媒体への移行」だって。

「別媒体への移行」って、そりゃあないよと思う。

 

   PR機能は文芸情報サイト「カドブン」に移り、連載媒体としての

   機能は「小説 野生時代」および新しく立ち上がる電子雑誌

   「カドブンノベル」に移行します。

 

 

第一、わたしは梯久美子さんの「サガレン紀行」が読めなくなるのが口惜しい。

「小説 野生時代」8月号でお読みいただけます、なんて告知しているけど、

買わないと読めないよ~

 

そして、酒井順子さんの「鉄道無常」は、電子雑誌の「カドブンノベル」創刊号に

移行だって。こちらはなおのこと承服できない(笑)

「紙媒体」が「旧(ふる)い媒体」などとは、思っていないし、わたしは思いたくない。

 

 

285号まで続いた「本の旅人」が休刊なんて、信じられない。

あ~あ、なんとしたことか。

高齢者を置き去りにして……

  (置き去りにされてしまった(泣))

 

 

2019年7月 1日 (月)

舞台「三婆(さんばば)」 博多座

思いがけなくも福岡公演の初日に行くことができた。

いゃぁ、面白かった。愉しかった。

声を出して笑うほどの喜劇。

 

      本妻・松子  大竹しのぶ。

      小姑・タキ  渡辺えり

      お妾・駒代  キムラ緑子

                   他・略

  

 

夫が急死した松子の家に義妹のタキとお妾さんだった駒代が転がり込んで来る。

タキは、結婚したことも働いたこともない女。(フリルたくさんのお洋服がカワイイ。)

シリアスな内容なのに演ずるお三方の熾烈なバトルが面白、可笑しかった。

 

ニ幕では、歌って踊って、観客まで声を揃えて歌っていた。

大竹しのぶさんは、本気で楽しんでいるみたいで、一層彼女が好きになった。

 

三幕ではホントに「三婆」になってしまっていた。

あんなに喧嘩ばかりしていた3人が寄り添って暮らしている。

からだまで小さく小さく見えて……(笑いながら泣けてきたのは、なんだろう。)

 

いつか行く道、他人事ではなく、誰にでも訪れる老い。

 

 

☆    ☆    ☆

今朝は、今夏2本目のゴーヤ―を収穫、まだ食べ頃のが3本なっている。

ミニトマト16個収穫、毎朝14~15個収穫。

今朝は朝顔の花が5つ咲いていた。

 

ああ、そういえば本日より博多の街は「博多祇園山笠」。

本日より飾り山笠公開で、上川端通の飾り山笠を見た。

表は「神武東征誉(じんむとうせいのほまれ)」で見送りは「三人形」だった。

人形師・田中勇さん。

15日の追い山(午前4時59分)に向けて、街は祭り一色になる。

今日も法被姿の男しが街のあちこちに見られた。

 

 

 

 

 

 

 

   

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