書籍・雑誌

2019年1月15日 (火)

文学批評『敍説』Ⅲ 15 花書院 

同人60名の名前が連ねている、これは、同人誌 ?

B5判の270ページから成る大冊である。

同人の名前は、二沓ようこ・坂口博・中西由紀子・久保田裕子・石川巧・

岩下祥子・松本常彦、等 多士済済。


今号の特集は「夏樹静子」。

その巻頭の二沓ようこの「夏樹静子の〈母と子〉の物語を読む」に

引き込まれた。

副題がー『蒸発』におけるウーマンリブと母性について

本誌分18ページをかけて論考している。

ゆっくり、じっくり読まねば理解しがたいというか、これは読み飛ばすには

惜しい論考である。(なぜだか、瀬戸夏子さんや、睦月都さんに読んでもらい

たくなった。)


       (略)

        ラストでも、美那子を思う主人公の耳に、「母性離脱」という

       ウーマンリブのシュプレヒコールが蘇えるシーンがある。自己を

       生かすため「母性から離脱」する風潮が極まるなかで、それに

       抗うように、自己を儀性にしてでも自分のなかの母性を呼び起こ

       そうとした美那子の生き方を美化する形で物語の幕は下りる。

 


夏樹静子の『蒸発』のラストであるが、改めて読んでみたくなった。

角川文庫・光文社文庫・双葉文庫でも出ている。

そして、二沓ようこの下記の考察に注視した。

 

       ウーマンリブは「母性から離脱」することを主張したのではなく、

      女は生まれながらにして母性的な存在である、母性は絶対的で

      崇高なものである、という母性幻想からの離脱を訴えたのである。


本書には「夏樹静子作品事典」も編まれ、100冊余りの著作の1ページ評

(紹介)が掲載されている。

周知のように夏樹静子は福岡市に在住していた関係で、福岡を舞台に

した小説が多い。わけても南区の若久団地では約7年間を過ごし、

此処で長男・長女を産み、夏樹静子のペンネームで執筆活動を再開して

いる。この若久団地に夏樹静子の記念碑があることをはじめて知った。

           なんきんはぜの

           葉音が聞こえる。

           目をあげれば

           背振の峰。

           私の心がいつも

           帰っていくのは、

           そこにあった

           こよなくも やさしい

           きらきらした日々ーー。

                   夏樹静子

 

それにしても、この「敍説」は、いい仕事(笑)をしている。

笑いごとではないよ。

 

                                  編集 敍説舎

                                2018・10・10 発行

                                  定価 1800円

 

 

2019年1月12日 (土)

『戦争の歌』 松村正直  笠間書院

「日清・日露から太平洋戦争までの代表歌」と、サブタイトルが付いている。

落合直文から窪田空穂らが詠んだ「戦争の歌」、51首をとりあげ、著者が

解説している。


昭和20年の敗戦以降、実質的な ? 「戦争の歌」は詠まれていない。

それは、太平洋戦争以降幸いにも日本に戦争が起こっていない所以でも

ある。しかし、先の太平洋戦争を体験した世代の人たちは今もなお、戦争の

歌を詠み続けている。そのことを忘れてはならないし、風化させては

ならないのだ。

    戦争のたのしみはわれの知らぬこと春のまひるを眠りつづける

                           前川佐美雄『植物祭』

    遺棄死体数百(すうひやく)といひ数千(すうせん)といふいのちをふたつ

    もちしものなし                 土岐善麿『六月』

    蘇聯機(それんき)の爆弾痕は小沼なしいづくより来し蟇(ひき)一つゐき

                 八木沼丈夫『遺稿 八木沼丈夫歌集』

    大き骨は先生ならむそのそばに小さきあたまの骨あつまれり

                             正田篠枝『さんげ』




前川佐美雄の歌は、「戦争を起こす人間や社会に対する批判や批評精神」

だと、著者は記している。この歌を含む5首が昭和22年の増補改訂版では

削除されている。


土岐善麿の歌は、回収されることなく戦場に残された兵の死体、即ち「遺棄

死体」。この歌は「中国軍兵士云々」よりも、わたしなどは、やはり

ヒューマニズム、反戦思想の歌だと思っている。


八木沼丈夫の子ども(娘)は、「未来」の会員の武井伸子さんで、現在も

短歌を作り、「未来」に発表している。800号記念特集号②(2018年10月号)の

エッセイには〈満州〉のことを綴っていた。


     私は「ふるさとは」と訊かれると返事に戸惑う。私の生まれ育った

    満州は今は中国、よその国で、「ふるさと」とは言い難い。

     しかし、同窓会などで熱を込めて歌われるのは満州唱歌「わたし

    たち」である。(略)


八木沼は、「満州短歌」を創刊し、「昭和5年に斎藤茂吉が満州を旅行した

際にも随行して各地を案内している。」 

武井伸子さんが過ぎし年に福岡歌会にいらした。その時、父君の資料を

頂いたことを思い出した。


正田篠枝の『さんげ』は、秘密出版 ?  されたらしい。それだけ当時は

検閲が厳しかったのだ。広島平和記念公園内にこの歌は刻まれている。


解説で著者の松村正直は下記のように記している。

 

    (略)

     私たちは歌を通じて歴史を知ることができる。また、歴史を知る

    ことによって、私たちの未来をより良く判断することもできる。そう

    した意味において、「戦争の歌」は単に過去のものではなく、私た

    ちの今後を考えるための作品でもあるのだ。


                      2018年12月10日 初版第1刷発行

                             1300円+税

 

2019年1月11日 (金)

『大正行進曲』 福島泰樹歌集  現代短歌社

大正時代を生きた人々を、心に寄り添わせながらうたいあげた

渾身の第三十一歌集。

「うたで描くエポック」の副題が付いている。

大正時代といえば、なんと言っても関東大震災直後の甘粕事件が先ず

脳裏に浮かぶ。1923年(大正12)9月16日、28歳の若さで虐殺された

伊藤野枝。標的になったのは、無政府主義者であった。


明治44年1月24日・25日に大逆罪で処刑された幸徳事件もまたなんとも

理不尽な社会主義者やアナキストらへの圧政であった。24日、11名処刑。

女性1人、管野スガが翌日の25日に処刑された。29歳であった。


(この2人にことのほか思い入れがあるのも、今は亡き詩人の一丸章氏の

「女性史講座」で、学んだことによる。同年齢に近い伊藤野枝も管野スガも

革命の先駆者として、脳裏に刻み込まれた。)

     管野スガ二十九歳 中庭に白い蕾がただ顫えてた

     監房に青衣を被り俯くは北原白秋ならば蜩(ひぐらし)

     官能は所詮心の窓である如雨露(じょうろ)で花に水遣ってやる

     中岡良一職業駅員大塚の転轍手(てんてつしゅ)匕首一突にせし

     谷崎潤一郎のその妻ありて男ありて秋刀魚を喰らうあわれ秋風

     だるま小法師のように転んで起き上がる雪降る夜のセンチメンタル

     詩を書くは条理にあらず青い空へ剥製の鳩放ちやるため

     人形屋の角を曲がれば桃色の足くびありて日は射していた

     石膏で固められたうえ包帯でぐるぐる巻きにされて遺体は

     追憶は追憶を生み追憶を、然して新たな悔恨を生む

 


1首の中に人名がなくても、詞書がなくても、うたわれている人物が

想像できようか。渾沌とした大正時代のいっときの光と影。

(そういえば、4首目の首相・原敬の暗殺場所の東京駅。

その場所の目印をわたしが知ったのは、つい先年のことである。)

福島泰樹は今も疾走している。

第31歌集とは、驚くべき数である。

                         2018年11月30日

                          3000円+税

 

2019年1月 9日 (水)

歌誌「月光」と、短歌同人誌「穀物」

歌誌「月光」は、№57は佐久間章孔『洲崎パラダイス・他』の特集であった。

佐久間さんの歌集を読んではいないのだが、今号に掲載されている歌を

3首引用したい。



     終焉(いやはて)の身に降り注ぐ薄ら日よ幼年の庭にわれをかえせよ

     夕闇は水なのでしょうほの白い二の腕がただ浮いております

     昭和史の狭間に揺れる灯火(ともしび)は面影滲む洲崎パラダイス


寄稿者の文章が実にいい。

佐久間さんの歌集を読んでいなくても(読んでいないがゆえに‥?)、その

抒情の在り処を探りたくなってくる。

     
    (略)昭和という時代は、ゆるぎなき表現根拠として息づき続けている。

                                  藤原龍一郎

    
    (略)歌の底に流れる時間の重量を感じ取ることだろう。

                                  東郷 雄二

 

    (略)「日本」に対する冷徹な視線が、この歌集全体を覆っている。

                                  山田  航


東郷氏の文中にあるように「一見すると昭和ノスタルジーと思われるかも

しれないが…」の留保つきの文章がぐいぐいと迫ってくる。

『洲崎パラダイスは・他』は、素晴らしい書き手によって、より一層光彩を

放っているようだ。




さて、さて、短歌同人誌「穀物」も5号となった。

組板・装幀は山階基。丁寧なセンスの良い装幀である。

残念なことに、今号は小原奈実が欠詠している。かてて加えて、ちょつと

大人し過ぎるのではないかと思ったりしている。

あの第3号での皆さんのパッションはどこへ行ったのか ?

第3号の特集座談会「短歌を生きていくための深呼吸」には、引き寄せられた

ものだ。マーカーをつかって熟読したのに……

みんな忙し過ぎるのかしら。

      置き去りの貨車に絡まる蔦の葉よこれはおまへの柩ではない

                       「翅ある人の音楽」 濱松 哲朗



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セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ‥春の七草。

7日朝には、七草粥を食しました。

福岡歌会のOさんに頂いたクレソンをルール違反と知りながら、入れてみた。

セリと変わらぬくらいの美味であった。

クレソンは水の綺麗なところにしか生えないそうである。


「清水(せいすい)に魚棲まず」という譬えもあるにはあるが…

2019年1月 7日 (月)

歌集『燭の火』 佐竹澄子  いりの舎

今年(2018年)卒寿を迎えられた著者の『風露草』に続く第二歌集。

90歳になられたひとの歌をしみじみと読む。

     我が家の庭の枝ことごとく虎刈りにして空明るしと夫の喜ぶ

     賽の河原にあまた廻れる風車廻らぬひとつ手を添へ廻す

     思ひ出したやうに息子は現れて今日は電動歯ブラシ持ちくる

     昔からここにゐましたといふやうに山法師の木に蓑虫がゐる

     ジオラマの柵は夫が丹念に楊枝で作りゐき楽しげにして

     遺されし思ひは吾がすればよし夫よ明るく神に召されけむ

     夫逝きて三年を経たり淋しき歌は詠まじと思ふ青葉仰ぎて

     たまものはおのづとあらん吾の歌あるがままにぞ詠まんと思ふ

     お財布が冷蔵庫の中にありしなどこの頃われの不思議な行動

     ふるさとの筑後の川の堤にて蓮華 菜の花あふれ咲きたり


1首目の夫の茶目っ気がたのしい。

5首目の夫は、ジオラマの柵まで手作りをするような器用な人なのだ。

従って、1首目は未必の故意 ? に「虎刈り」にしたのかも知れない。

なんとも愉快な夫君であることよ。


3首目の息子の訪問も結句の「電動歯ブラシ」というモノによって、リアリティが

生じ、そこはかとない〈愛〉が根底にある。


6首目の「遺されし思ひは吾がすればよし」、7首目の「淋しき歌は詠まじと

思ふ」など、作者の健気さがいとしい。


9首目、「この頃われの不思議な行動」と客観できているから大丈夫。


10首目を読むと、ふるさとが「筑後」のようである。

そういえば、巻末の「大濠こども園」の歌28首とエッセイは、終戦時の

記録としても収めて良かったと思う。


       終戦後まもなく、博多港に旧満州からの引揚者の方達が帰国

      されました。父親はソ連に抑留され、大方は子供を何人か連れた、

      着の身着の儘の母子家庭でした。

       福岡の大濠練兵場の馬舎あとに二百五十世帯の方達が収容

      されましたが、その日から働かねばならないお母さん達の為に、

      私の叔母(叔父は牧師でした)は、そこに託児所を作ることに

      しました。 (略)


その託児所で2年あまりを著者は奉仕している。


      抑留の父待つ母子ら守らむと託児所に保母われの拙かりけり

      抑留の一人またひとり還り来ぬ、 軍兵(ぐんぺい)の父遂に還らず

      国敗れ貧しき園に汚れなき幼らよ蝶を追ひ風と戯る

                          解説 花山多佳子

                          2018年9月8日 発行

                          2500円+税

2019年1月 6日 (日)

『めくるめく短歌たち』 錦見映理子  書肆侃侃房

「NHK短歌」(NHK出版)に2013年10月〜2017年3月までに掲載された

「えりこ日記」を加筆・修正したものが根幹をなす、歌に寄せるエッセイ集。




錦見さんらしい、お洒落でセンスの良いことば・ものが溢れている。

そして、彼女を取り巻く人間関係の濃密さ。

その濃密な関わりに、爽やかな風が吹き渡る。

(折々に挟み込まれたプライベートな語りに、錦見さんの人生を感じたりも

 した‥‥知らなかったことばかりであった。)


どの章も選ばれた歌・ひとたちが素敵な一語に尽きる。

その中で「魚の骨事件」の高島裕(たかしま・ゆたか)さんのエピソード。

          か、かわいい……

          これはやばい、と思った。怖くてかわいい男性に、

          私は猛烈に弱いのであった。(略)

          風まとふ女神のやうに駈けてきてわが助手席に

          身を沈めたり      高島 裕 『饕餮(たうてつ)の家』


そして、「宝物はふくろう」の大島史洋さん。

著者の錦見さんも「民芸品が好きで、土鈴や張り子の動物などを旅先で

見かけたら、必ず買う。」そうである。

          琅玕忌終えて熊本空港に泥面子(どろめんこ)なるおもちゃを

          買いぬ         大島 史洋『ふくろう』  

大島さんの気配りの籠る「おーい、こっち入れるよ」の声がきこえてくる

ようである。


そういえば、お正月の旅先で見かけた山頭火の句。

その句を読んだ時、すぐに大島さんのことを思い出した。

          ふくろうは

          ふくろうで

          私は私で

          ねむれない      山頭火






cat     cat

旅のお供をしてくれた錦見映理子『めくるめく短歌たち』

              宮下奈都『緑の庭で寝ころんで』(実業之日本社)

              町田康『猫のよびごえ』(講談社文庫)

読了。宮下奈都さんの新刊は年末に紀伊國屋で手に入らなかった。


さぁ、来週から気力・体力でガンバル。

 

 

 

2019年1月 5日 (土)

『あさげゆふげ』 馬場あき子歌集 短歌研究社

旧年の12月28日のこのブログで「椿山抄」までの歌を紹介した。

従って本日は「別れ」の章より掉尾までの歌を。

この「別れ」の章には、詞書が添えられている。


       ー平成二十九年十一月三日、岩田正急逝ー

   ふたりゐてその一人ふと死にたれば検死の現場となるわが部屋は

   腰ぬけるほどに重たき死を抱へ引きずりしこのわが手うたがふ

   夫(つま)のきみ死にてゐし風呂に今宵入る六十年を越えて夫婦たりにし

   深き皺ひとつ増えたり夫の死後三日の朝の鏡に見たり

   亡き人はまこと無きなり新しき年は来るともまこと亡きなり

   墓などに入れなくてよいといふであらう本質はさびしがりやだつたあなた

   亡きひとよしんしんとろりゆつくりと眠つてください雪の夜です

   何待つとなけれ待つとは思ひなれ待ちえてけさはまひまひに会ふ

   衛星のごとく互(かたみ)にありたるをきみ流星となりて飛びゆく

   死なうと思つた恋もなけれど死んだふりの恋さらになし凡(ぼん)

   なりしかな


「短歌」2018年2月号は「追悼特集 岩田正」だった。

同号に馬場さんは、追悼20首を寄せている。タイトルは「別れ」。

その20首中の最後が5首目の歌である。

昨年のお正月、馬場さんの慟哭ともいえる「亡き人はまこと無きなり」を

かみしめていたのだろう。

今年のお正月も「亡き人はまこと無きなり」と呟いていたかもしれない。






10首目は「短歌」2018年5月号掲載歌の新作50首「衛星のごとく」中の1首。

この歌、わたしは初読の時から好きで好きで「短歌往来」2018年7月号で

下記のように綴った。

  死なうと思つた恋もなけれど死んだふりの恋さらになし凡(ぼん)なりしかな

                     馬場あき子「短歌」二〇一八年五月号

   結句の「凡(ぼん)なりしかな」のほろにがさ。そして多少の矜持もこもる。

   「夫婦つて別れないことが愛だよ」とも、馬場あき子はうたっている。


2首目の「六十年を越えて夫婦たりにし」の歌の上の句。

同じ状況になった時、わたしにできるかと自問してみる。

自信がない……


25年の歳月と、60年の歳月の違い、それだけではないだろう。

性根の据わりかたが違うのだ、きっと。


           ことしのモットーは「高齢者の歌に学ぶ」。

2018年12月28日 (金)

『あさげゆふげ』 馬場あき子歌集 短歌研究社

2015年(平成27年)11月から、2018年(平成30年)5月までの

作品を収めた27番目の歌集。

本歌集には平成29年11月3日に急逝された夫君の岩田正氏の挽歌も

収められている。

  山葵田の背(せな)のはんの木さやさやと風のやうなる水の音(ね)をたつ

  よき思案何一つなしただ明るき空にきてゐる新しき年

  ただ眠い春です油断するうちに猫にも虫にもなれさうな午後

  行動の早きもののみが生き残るこれが戦争と知りて走りき

  きみといふ人称少し似合はなくシャツうしろまへに着るうちのひと

  歌よみは歌を捨てれば知らぬ人おそろしけれど箴言ならん

  よはひとは祝はれにつつ死に到るものかな今年の牡丹は三つ

  晩年を生くるとは身を丁寧に消費すること木槿うなづく

  柿生坂にがてとなりぬ坂と藤とゆつくり対話させつつくだる

  長考し長考し見ゆるものありや一石を投ずるといふことの大きさ


前半より10首をあげてみた。

この歌集は、後半に岩田正氏の挽歌が収められており、そちらの方の

歌をあげると、本日のブログにはおさまり難い?ので、後半は年明けの

4日か5日に、と思っている。


あれこれとわたしが鑑賞するより味わってほしい。

『あさげゆふげ』という歌集題もさることながら、親しみやすく、平明で、

しかも、馬場さんの思索・精神生活が滲み出ている歌が多い。


かわったところでは、10首目の歌、

これは「椿山抄」の章の1首で、下記のような詞書が付いている。

    二〇一七年秋九月十二日、椿山荘にて第四十二期囲碁名人戦

    七番勝負第二回を観戦する。名人高尾神路に奪われた名人位を

    奪還するため井山裕太六冠挑戦す。


馬場さんといえば、囲碁もなさるかたで、『桜花伝承』・『雪鬼華麗』・

『月華の節』の中にも囲碁の歌が収められている。女性の歌人が

囲碁をうたうのも珍しい? のではないか。

かようにして、沈着・怜悧な面を持っている馬場さんだけど、歌が随分

やさしくなられた。


このところのわたしのモットーは「高齢者の歌に学ぶ」ということ。

歌を読むたのしみも勿論あるが、何らかの人生の示唆がありそう。

それでは、『あさげゆふげ』の後半部分は年が明けてからの続きと

いうことで…


cat     cat

このブログを読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。

高尚なことが書けず、いつも忸怩たる思いをしつつ

綴ってきました。新しい年になったら少しは成長‥(は、出来ないでしょうね。)

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。    

                                                         miyoko

2018年12月27日 (木)

歌集『水晶橋』 谷川 紀子  角川書店

「未来」岡井隆選歌欄の第一歌集。

歌集題となった「水晶橋」は、大阪・中之島の堂島川にかかっている

アーチ橋である。


   近江路のうすら紅葉のその向かう琵琶湖のひかりこきざみに照る

   夕光の土佐堀川の遊歩道バルデュソワール紅薔薇の咲く

   夕づきて水晶橋を渡るなりわれを押しつつ凍てたる風吹く

   生きるとは日々くり返すはかなごと使ひたる碗をていねいに洗ふ

   傍にゐる只それだけで充ちてゐし遥けき日々よ戻り得ぬ日々

   消印は遥かはるかの岩戸町いのちがありて絵葉書受くる

   あへぎつつ百一段をのぼり来て月読(つくよみ)神社に大吉を引く

   一人居の暮しになれて十九年淋しい時は花の手入れす

   老いてなほ生きる意味など捜すわれ貝母(ばいも)の花を籠に活けつつ

   八十歳(はちじふ)をこえて尚まだ生きてゆく未だ知りえぬわれに

   会ふため


谷川さんの歌を読んでいると心が和ぐ。

谷川さんの歌には湿っぽさがない。

谷川さんは、日々を十全に生きているように思える。


1935年生まれの谷川さん。

80歳を越えて尚、未知のわれを知りたいとねがう心。

今、ここにこうして生きているということを恩寵のように思っているのだろう。

独り暮らしも早や19年、自身の心の扱いかたも自得している。

                             帯文 岡井 隆

                             跋文 中川佐和子

                             2018年11月25日 初版発行

                                2600円+税


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秋以降の多忙が祟って、随分と読み残した本が積まれている。

歌集13冊、歌書他7冊。

結社誌も「目次」と「あとがき」を読むくらいに終わってしまった。

たいせつに編まれた書籍なのに、礼状も失礼してしまい、ごめんなさい。


昨日から今日と、カレンダーを掛け替え、お花を活けた。

松と千両と白菊・黄菊を活けたら、お正月を待つ心地になった。

旅に携える町田康と宮下奈都の本も購ってきた。


明日は大掃除。

そして、今年最後のブログに取り上げる歌集は、?   ?   ?

 

 

2018年12月26日 (水)

歌集『池にある石』 三井ゆき  六花書林

「あとがき」のことばを何度も何度も読んだ。

著者・三井ゆきさんの心の在り様がずしんずしんと伝わってくる。

       「(略)からだからどんどん毒気が抜けてゆき四十年以上

        住んでいた東京に居る意味も無くなっていった。」



「東京に居る意味」 ?  の本意まで窺えないが、東京での生活に区切りを

つけて、故郷に近い金沢への移住。


      「(略)何もかもリセットするつもりでの移住であった。じつにさばさば

       した気分になったが、‥‥」

      「現実が夢であり、夢が現実であるかのような境界線上をうろうろ

       していることがときどきあるので、意味不明ながら今回の題名と

       した。」



『池にある石』の題名については、上記のように、あとがきに記されている。

なんとも象徴的な歌集題ではないか。著者・三井さんにとって『池にある石』

は、やはり、たいせつな題名なのだろう。


       この先はいくらか己れを好きになり生きてゆかむか侘助が咲く

       父へ詫び母にも詫びて夫に詫び盆はかなしき身のおきどころ

       柚子の香の満つる浴室あともどり出来ぬことなどおもふはよさう

       ただよふごとくベッドによこたはる明日はいかなる渚に目覚む

       八十八歳すぎし大坂泰さんが黄色きバイクにまたがりてくる

       冷ややかに笑ふな土手の草もみぢ泣きたきときは大声で泣く

       若き日を捨つるおもひに捨つる本高橋たか子も二十数冊

       対話するために逝きしか亡き人に捉はれつづけし歳月のはて

       みじか世にあひあひしゆゑ忘れざる声音のありて睡蓮を見る

       母ありき養母もありて姑もありき母となりたることなきわれに


4首目の「明日はいかなる渚に目覚む」は、せつない。希望というより諦念の

    ような頼りなさが…


5首目の歌は明るい。88歳を過ぎた人が黄色のバイクにまたがって

    来るのだ。黄色は希望の象徴のような色であり、幸せなカラーだ。

7首目、若い頃に揃えた高橋たか子の書。そういえば、わたしも高橋

     たか子の愛読者の一人でもあった。その書籍もいつのまにか

     書棚から消えていった。

8首目、この歌の1首前には「二〇一五年を知ることもなく逝きにけり

     約束事でありしかそれは」の歌が置かれている。著者にとって

     この「亡き人」は、きっと歳月のなかで重い位置を占めている

     のだろう。   
  

9首目、睡蓮はどこに咲いている ?  と、つらつら考えたとき、ああそうだ

     「池にある石」の傍に咲いていたのかも知れない、などと思ったり

     した。深読みであれ、何であれ、この歌集は、たった一人のひとに

     捧げる挽歌集ではないか ?  と。



それにしても、ほんとうに、ほんとうに、せつない歌集である。

「からだからどんどん毒気が抜けてゆき」に、わたしはいつになったら

なれるのだろうか。


                          2018年12月7日 初版発行

                              2500円+税

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