趣味

2020年4月 7日 (火)

「にっぽん列島 鉄道紀行」DVD 全30巻

小椋佳のテーマソング「大いなる旅路」の歌声、

 

    なつかしい人が はるかな日々が

    時の流れこえて ほら めぐる旅路

 

本日は1日、DVDを観て過ごす。

郡山から会津若松へ、そして野沢から新潟へ。

会津若松では御楽園の薬草園を散策し、黒ごま羊羹と抹茶を頂く。

長門屋の駄菓子屋さんでお菓子を選び、車内では喜多方のラーメン丼を

二人で食べて…

旅のたのしさ満喫なんだけど、そんな旅はもう夢になってしまったような。

SLに乗るような旅がしたい。

 

明日は、宮脇俊三の『鉄道旅行のたのしみ』(集英社文庫)と、

   『時刻表おくのほそ道』(文春文庫)を読んで過ごすつもり。

 

蟄居生活?が、つらいなどとは、言えないんだわ。

 

 

2019年11月12日 (火)

<速報> スターリンク衛星を観ました。

2019年11月12日、18時30分頃、福岡上空の西の空を飛んでゆく

スターリンク衛星を観ることができました。

 

60個の衛星が一列に並んでゆくらしいですが、わたしの確認できたのは

10個強?、いやもっとかな、でしょうか。(肉眼でみえました。)

 

何が何やらわかりませんが、60個の衛星を打ち上げたのでしょうか。

夜空を一列に並んで飛ぶすがたは銀河鉄道を見るようでもありました。

不思議なものを観ている感じがしました。

 

丁度、夕食のあとだったので、連れ合いを大きな声で呼び、二人で眺めました。

夢ではない。でも、夢のようなあっというまの瞬間でした。

18時20分にタイマーをセットして待機していた甲斐がありました。

 

それにしても、瞬く星の光よりもよく見えたということは、

どうなんでしょうね?。

 

今夜は満月、昨夜のお月さまも綺麗でした。

 

 

その他のカテゴリー